- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティ

もうめちゃめちゃ群発頭痛が酷い話。|インスタグラム日本のユーザーコミュニティIGersJP


※別サイトから転載。

かれこれ13年群発頭痛に苦しんでいる。
今まさに群発期に生きているのだが、年々痛み方が狂ってきてるというか、常軌を逸してきているので書き散らしておく。

群発頭痛というのはあんまり知られていないのだが、別名自殺頭痛。
理由はあんまりにも痛過ぎて死んだ奴がいたとかいなかったとか、つまりそのくらい痛いからなのだそうだ。

実際どのくらい痛いのかえんぞうとしては皆さんにも体験していただき思いを共有していただきたい方向なんだけども、
世界三大痛いに名を連ねており、心筋梗塞、尿路結石、群発頭痛なんだそうだ。

実際えんぞう自身いろいろと負傷してきたが、痛さで言うと群発頭痛の上をゆく痛さを未だに経験したことがない。
一度肺に穴が開いた(気胸)経験があるが、比にならない。後で状況を知ってこんなもんかと思ったくらいだ。

簡単に言うと、
麻酔なしで上奥歯を削られ続ける痛みと同じじゃなかろうかと思う。
質が似てるからだ。

頭痛というからにはバッファリンのような頭痛薬が効くと思われがちで、
発作時に頭痛薬飲む?と言われることがあるが、頭痛薬は一切効かない。

では痛み止めが効くのかとロキソニンあたりを投下しても効かない。
患部に近いからということで何度かロキソニンを砕いて鼻から吸入したこともあるが、
一切効かない。

ではなにがどう痛いのかという話をする。

この群発頭痛の名前の由来は、1年とか2年等のスパンである時期に集中して発生することから名付いている。
発生の仕方にも特徴があり、群発期間中は毎日ほぼ決まった時間に1回~MAX8回発現する。
飲酒した場合はこれに関係なくほぼ100%発現する。注意が必要だ。
発現を発作と呼ぶが、発作時間は15分から長いと3時間程度続く。平均的には1時間である。

痛みの特徴は、どちらか片側の目の裏側を麻酔なしでドリルで永遠と削られている様な疼痛を伴う激痛であることだ。
麻酔なしで休みなく1時間以上歯を削られてみろ。狂うだろ?
がしかし以外に人間頑丈で狂わないし失神もしないものである。

群発頭痛の原因は諸説あるが今のところ不明で、
原理としては目の裏鼻の裏こめかみの内側等の血管が炎症を起こし、
近隣の神経束をひっぱったり刺激したりする為に痛みが生じるというものなんだそうだ。
よって命に別状が全くないのがポイントである。

原因が謎なので対策も謎なのだが、
発作に対処するには、
一般的には
・医療用の純度の高い酸素を7リットル(15分くらい)吸入する
というのが最も効果的らしい。
しかし医療用酸素ボンベを携行するわけにはいかんので、
これは現実的ではない。

次に、
・イミグランの皮下注射(薬価が4桁)
が有効で、
その次に
・イミグランの点鼻薬(薬価が3桁)
が有効なんだらしい。

お気づきの通り、内服薬(錠剤)は殆ど有効でない。
仮に有効でも発作発症から数十分から1時間近く掛けて有効なんだらしく、
痛すぎてそんなん有効とはとても言えない。

発作が小さいようであれば、
・リドカイン入の市販の点鼻薬
が無茶苦茶有効である。
これは麻酔代わりになりまた、鼻の粘膜の炎症を抑える為だから、らしい。

予防薬はハッキリしていないのだが、
有効だと言われているのが、ステロイドの服用のみ、というのも凄まじい。
が、ステロイドなんて滅多に処方してくれないので、
基本発作が出たら対処するのが現実的である。

で、
えんぞうはナザールスプレー(安いから)を常時携行しており、
群発期はイミグラン点鼻薬を常時携行する。

群発持ちは慢性的に緩い発作に見舞われる事があり、
また激しい発作の契機に緩い発作が発現することもあるので、
ナザールは肌身離せない。

激しい発作の場合はナザールでは凌げない。
イミグラン以外これに勝てる薬剤は存在しないと思う。
いかにイミグラン点鼻薬が強力であっても、
発作発現から数分以内に投下しないと効果が7割減となる。
注意が必要だ。

ところでこの病、実は医師からちゃんとした診断を貰ったわけではない。
発症は男性に圧倒的に多く、年齢的には20~30歳で発病し、おっさんになるとなくなるんだらしい。
えんぞうも多分に漏れず、20歳で発症した。
最初の数年は、
「虫歯だと思って」
いたのだ。
なので右上右下とも歯の神経は既に無い。
群発期に歯医者に行って何年も掛けて虫歯に関して可能性が無いことが分かったんである。

やがて内科を転々とする。鍼灸にも行ってみる。
安定剤やら何やら処方されるがんなものが効くわけもない。
というかこの病、
症状の特徴を把握している医師でなければまず気づかない。
ある晩、あんまりにも症状が過酷なので、ネットで調べまくっていて自分で見つけたのだ。
どいつもこいつも全く同じ症状。
俺の病は群発頭痛だと。

あくるひネットにあるようにリドカイン入り点鼻薬を購入して、そのタイミングで噴霧。

嘘のように楽になる。

あの数年来の苦しみが数百円の点鼻薬の数噴霧で解消したことにしばし呆然としたことをよく覚えている。

月日は流れ、
それまで点鼻薬だけで凌げていた群発頭痛は30代になると同時にパワーアップし、
イミグランの力を必要とするようになった。
できればいくらステロイドが副作用豊富な危険な薬であったとしても、あの痛みを食らうなら副作用で太ったほうがマシだ。

まあそういうわけで、
これと同じ症状で悩んでいたら、また周りに原因不明の頭痛で悩んでいる奴がいたら、
いま話したことを伝えてやって欲しい。

こんなエントリもどうぞ。人気記事ベスト10だぜ。:


こちらの記事もどうぞ。: