- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー の コミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー コミュニティ

Mustagrammers Interview 12 ada39|日本の インスタグラマー コミュニティ IGersJP


どもえんぞです。

第12回インタビューにはシニカルなコメントにも定評のあるこの方。
@ada39 さんです。

ada39さんは建築写真フェチらしく、仰角45度以上推奨(?)のルックアップ部部長です。

お話を伺ってみましょう。

+——————————————————-+
→IG名を教えて下さい。
メインアカウントが @ada39 で、
工場写真専用に @ada39ic を使っています。
(聞き手:四日市の写真は垂涎モノです。)

→IG名の由来は何ですか?
名前の一部と、Thank you (39)の組み合わせです。(安易)

→公開可能なTwitterなど他のアカウントがあれば教えて下さい。
twitterは ada39tw です。
シャイなので、ほとんどつぶやいてません。ほぼ、連絡用。
たまに、人さまのつぶやきにちゃちゃを入れてます。
(聞き手:たまにつぶやくと鬼毒舌。)

→サイトやブログ、Flickrなどお持ちでしたらURIをお願いします。
ないっす!
(聞き手:frickerやればいいのに!)

→お仕事は何をされてらっしゃいますか?
部署としては経営企画ってことになりますが、中身の説明は
長くなるので割愛します(笑)
写真やデザイン系のお仕事でないのは確かです。

→写真(instagram作品を含む)を始めたのはいつですか?またキッカケは何ですか?
20代前半のときなので、10年以上前になりますね。
きっかけは、当時、峠専門の走り屋をやっていて、
(聞き手:マジで!)
遠征地(主に山間部)での美しい景色を残したいなぁーと
いうことで写真を始めました。
その後は、ポートレートに、はまっていた時期もあります。
IGは7月1日に何となく始めました。
写真を加工するアプリだと思っていじっていたら、いきなりアップロードされてビックリしました。

→普段UPしているIG作品はどのような工程で作られていますか?
あまり凝った編集はしていませんので、ほとんどは後ほど紹介する2つのアプリ仕上げてます。
トリミング専用アプリでトリムして、もう一つのアプリで、彩度、コントラスト、明るさ等を調整して、
シャープやノイズ除去をやっておしまいです。

→生活の中でいつ写真を撮っていますか?(例:昼休みしか撮りに行けない!等)
通勤の往復時に道草しての撮影が半分程度。
後は月1回ぐらいでのペースで丸一日使い撮影に出掛けます。
その時は数百カットまとめて撮ってきます。
念写などはやったことがありません。

→お薦めのアプリはありますか?その理由も教えて下さい。
お薦めできるかどうかは分かりませんが、メインで使っているのは、
以下のアプリです。
■撮影
・camera+
色々と人気のカメラアプリを購入してきましたが、一番シンプルに
やりたいこと(単独露出調整とGrid表示)が出来るので、こいつに
落ち着いてます。
■編集
・Photoclip
シンプルな操作で水平補正やトリミングが出来るのがいいと思います。
・PS Express
編集用のメインで使用していて、先程、上でご紹介したような
工程をこいつでやってます。
画面をなぞるだけの簡単操作で、エフェクトのかかり具合を見ながらパラメータの微調整が出来るので使い易いです
■その他
メインアプリは以上です。
が、折角購入したアプリを使わないのは勿体無いので、その他として
以下のようなアプリも、たまに使ってます。
・Photo fx 派手なエフェクトが欲しいときに
・FILM LAB フィルムカメラの色味が欲しいときに
・PhotoForge2 アドオンの Pop!Cam で様々なレンズ効果やフラッシュ効果を使いたいときに
・Snapseed 特定の部分だけ明るさやコントラストを調整したいときに
・myFilm  忙しくて手っ取り早く仕上げたいときに
・Iris   気がむいたときに(初期のメインアプリ)
・LensLight アクセントが欲しいときに
・Dynamic Light 残念な写真を撮ってしまったときに…見た目の派手さで誤魔化したりします(笑)
(聞き手:叩けばホコリどころか中身がバラッバラ出てきそうな人ですw)

→IGを始めて変わったことはありますか?どう変わりましたか?
コメントを一所懸命に書いてる内にフリック入力が早くなりました!

→iPhone以外で愛用のカメラはありますか?
■デジタルカメラ
・Nikon D70S
もう6年も前の一眼レフなので、アナログカメラ用のレンズと相性がいいので使ってます。
・Ricoh GX-200
一眼レフのように絞り値とシャッタースピードをマニュアルで操作できるのが気に入ってます。いつもカバンに入れてます。
(聞き手:24mm広角と味気ない色描写、結構な収差でクセあるカメラで大好きです。)
■アナログカメラ
・Nikon F3、New FM-2、F90、クラシックカメラいっぱい…
(聞き手:penWって持ってましたっけ?)

→広義にこれから写真という活動をどうしていきたいですか?
趣味として、修行の場として、長く続けていきたいです。
写真って、集中力を高めたり、対象物の魅力を発見する感性を養ったり、とてもいい修行になると思うんです。
人にあい対するときも同じで、誰に対しても、その人の魅力を発見して、好きになっちゃいます。
後は、ピカソみたいにコラージュやったり、岡本太郎さんみたいに何だこれは~!な作品にも挑戦したいです。
ポートレートもまたやりたいです。(川島小鳥さんラヴです)

→Mustagramに要望はありますか?
Mustagramさんのコンペには初回から全回参加させていただいて
いるんですけど、お題が難し過ぎます。もっと簡単にして下さい!
(嘘です。本当は難しいほど、燃えます!!)

→最後にユーザーの皆さんに告知やコメントなど何でもお願いします。
IGの隅っこの方で目立たないように活動しているので、はじめましての方がほとんどだと思いますが、
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
#ルックアップ部
という部活動の部長をさせていただいているのですが、
もし、よかったら、このタグを使って頂けると嬉しいです。

①建築物の②外観を③見上げる写真に限定している、
マニアックな部活動です。

建築物はビルだけでなく、日本建築、観覧車、タワー、橋等もOKです。
普段、撮っている建築物も、アングルを変えるだけで、全く、別の魅力が見えてきます。
ぜひぜひ、挑戦してみてください!

見上げる角度は45度以上がクールですd(^^)
+——————————————————-+
と、
個人的にメチャクチャ以外だったのが走り屋だったという事実です。

adaさんは恐らくIGデビュー直後くらいから拝見させていただいてるのですが、
iPhoneカメラ由来の人ではないなーと思ってました。
フタを開ければ筋金入りのカメラスキーw

みなさんも自称シャイな @ada39 をフォローして、
#ルックアップ部
仰角フェチの仲間入りを果たして見ませんか?

次回もお楽しみに!


0 comments
Submit comment

CAPTCHA