- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー の コミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー コミュニティ

高円寺より愛をこめて。|日本の インスタグラマー コミュニティ IGersJP


どうも皆さん、はじめまして。Cafe cross Pointの岩本と申します。

Cafe Cross Pointは東京の「高円寺」という街にあるカフェでございます。えんぞうさんが白いビーフストロガノフをひたすら推している、例のお店です。
昨年末よりInstameetKouenjiの会場として、定期的に写真展を開催して頂いておりまして、これまでに#00~#05と現在鋭意開催中の#06の計7回、様々な内容でご利用頂いております。(いつもありがとうございます!)
IGersJPさんのサイトを日頃からご覧になられている方の中には、実際にご来店された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて。
なぜIGersJPのサイトに突然カフェの人間が?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、正直に申し上げますと
主催のえんぞうさんに

「何か書きますか?」

と聞かれたので、

「書きます!」

と半ば勢いで答えてしまった、というのが正直な所でございます。
どうしようかなーとずっと悩んでおりましたが、まずはInstameetKouenjiの運営の一翼を担う者として、イベントのご報告は勿論のこと、写真を「撮る」楽しみだけではなくそれを形にしたり展示したりプリントしたり。
会場として普段使われている場所にいる者としてinstagramに留まらずより気軽に楽しむ方法とかを書いていけたらと思っております。

あとはそこにカフェならではの話もちょいちょいできたら。。。素敵だなぁと。

 

さてさて。
長い導入ではありましたが、ここからが初回の本題。

実際にいらしたお客様より「出展はしてるけど、本人は地方にいるから展示している様子を見ることができない人が結構いる」というお話を頂きました。


仕方のない事ではありますが、せっかくですから出展しているけど見られない。。。という方にもその空間を見て頂けたら、ということでこちらにその時の様子を掲載しようと思います。

今回掲載するのは現在開催中の#06『nocos』展の模様です。
まずはどのような写真が展示されているか、掲載していきます。

InstameetKouenji#06『nocos』

InstameetKouenji#06『nocos』

InstameetKouenji#06『nocos』

写真はそもそも眼前に流れ、広がる空間や時間の一瞬を切り取って後に残す媒体です。
今回の「のこしたいもの」というテーマは一番その媒体としての特長が色濃く出ているなぁという感じがしますね。

これはどういう気持ちでシャッターを切ったのかなぁ、ということを考えながら40枚の写真をじっくり見ていると、じんわりと暖かい気持ちになってきます。「そうだよねー!」とか、「そうなんだー。」とか。一つ一つ反応してしまいます。

何でだろうと考えたのですが、これは写真1枚1枚に「これが良いんだよ!」というポジティブな思いが根っこにたっぷり詰まっている作品ばかりだからだなんだな、という結論に(今のところ)達しました。

 

展示期間は約2週間。

いつもこの2週間は写真たちとにらめっこしながら過ごすことになるわけですが、そうすると最初に感じた気持ちと違う所に気付いたり、最初は流していた部分が目に留まったり。いつの間にか自分の中での感じ方に変化が生まれてくるんです。

 

instagramでたっくさんの写真が滝のように流れ過ぎていく中、こうやってじっくり向き合ってみるのも本当に楽しいものです。
皆様も是非そんな展示、プリントならではの楽しみを感じて頂ければと思います。

 

【お知らせ】
Cafe Cross PointではWebサイト、Twitter、Facebook、instagramなどそれぞれ情報をお届けしております。

○Webサイト
http://www.cafecrosspoint.jp/index.html

○Twitter
https://twitter.com/cafecrosspoint

○Facebook
http://www.facebook.com/cafecrosspoint

○instagram
@cafecrosspoint

写真展に限らず各種展示会のお知らせや、イベント、季節のメニューのお知らせなど皆様にお知らせしております。
たまにお得なお知らせもする!。。。と思います。
よろしければ、是非フォローや良いね!をお願い致します!
また、私個人としてもinstagramはやっております。

@mots

素人ではございますが、のんびり楽しくやっております。
こちらもよろしければかまってやってくださいませ。

それでは、いつか皆様にお会いできる日を心よりお待ち申し上げております。


3 comments
  1. cafecrosspoint says: 2013年5月31日1:01 PM

    【お知らせ】
    InstagramersJapanさんのサイトに記事を書かせて頂くことになりました。不定期でたまーに顔を出す程度ではあると思いますが、こちらも是非よろしくお願いいたします。… http://t.co/cNwaSCSyOB

  2. mots says: 2013年5月31日1:02 PM

    RT @cafecrosspoint: 【お知らせ】
    InstagramersJapanさんのサイトに記事を書かせて頂くことになりました。不定期でたまーに顔を出す程度ではあると思いますが、こちらも是非よろしくお願いいたします。… http://t.co/cNwaSCSyOB

  3. IGersJP says: 2013年5月31日1:16 PM

    InstagramersJapan(IGersJP)サイトにCCP登場!:http://t.co/fwL1kEypKN

Submit comment

CAPTCHA