- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー の コミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー コミュニティ

@sight_panda focus on InstagramersJapan(IGersJP)|日本の インスタグラマー コミュニティ IGersJP


sight_pandafocuson
.
→IG名を教えて下さい。
@sight_panda です。

.
→IG名の由来は何ですか?
視野を広げたい、または深度のある作品をつくりたいので「sight」
パンダとモノクロが好きなので「panda」
くっつけてしまい…ちょっと後悔。
.
→公開可能なTwitterなど他のアカウントがあれば教えて下さい。
Twitter、EyeEmともに同じアカウントでやっています。
Twitterは写真とはあまり関係のないくだらない事をつぶやいてます。
EyeEmは正方形にとらわれずやりたいと思ってます。
.
→サイトやブログ、Flickrなどお持ちでしたらURIをお願いします。
500px、Flickr、tumblrなども同じアカウントでやっていますが、殆ど使っていません。
ブログも…まともにやってないです。
.
→お仕事は何をされてらっしゃいますか?
広告関係の仕事をしています。
主にグラフィックデザインとWeb系を少しです。
.
→写真(instagram作品を含む)を始めたのはいつですか?またキッカケは何ですか?
カメラを手にしたのは学生の頃で、フィルムだったのもあってあまり撮っていませんでした。
よく撮るようになったのは、デジタル一眼レフを買って子供の写真を撮るようになった2007年くらいからです。
InstagramについてはWeb上で結構前から目にしていて良いなと思っていました。やりたいなと。
結構悩んだ後、使っていたXperiaを投げ捨てて、2012年にiPhone4sを買うと同時に始めました。
近くに有名なiPhoneographerがいたのもキッカケの一つです。
.
→普段UPしているIG作品はどのような工程で作られていますか?
いろいろ試しているのですが、今一番しっくりきているのは以下の流れです。
iPhoneカメラで撮影→Snapseedで調整→いろいろ加工(合成・多重・汚し)→仕上げ(PSE・VSCO・Picfx)
基本的にInstagramにはフィルタ無しでアップしてます。
サクッと作ってアップする時もあれば、Appを何度も行ったり来たりで時間かかる事もあります。
.
→生活の中でいつ写真を撮っていますか?
部品集めは平日する事もありますが、ほとんど休日に撮りためています。
この間フォトウォーク的なものを初めて体験しましたが、すごく楽しくて、
チャンスがあればまた参加して行きたいと思ってます。
.
→お薦めのアプリはありますか?その理由も教えて下さい。
Snapseed:細部から全体の調整までこれ一つ。SelectiveAdjustをよく使います。
Blender:合成よくやるので。細かくマスキングできるのが嬉しい。SuperImposeと併用も。
VSCO:フィルタをかけるだけじゃなく細かく調整できるのが気に入ってます。
HipstamaticやFragment、Decim8 等ちょっとクセがあるものも好きです。
.
→IGを始めて変わったことはありますか?どう変わりましたか?
写真をかなり撮るようになりました。楽しくなったという事だと思います。
海外に友達もできましたし、光栄な事にサイトで紹介していただいたりもしました。
そういうこともあって、自分(の作るもの)に少し自信がもてるようになりました。
.
→愛用のカメラは何ですか?
今はiPhone5sです。
iPhone以外では最近はGX7を使っています。
フィルムもやりたいなと思ってて良いF3を探してます。
.
→広義にこれから写真という活動をどうしていきたいですか?
なるべく自由に、これまで通り、またはそれ以上に楽しんでいきたいと思います。
この間開催されたWWIM9の様なイベントにも積極的に参加したいと思っています。
.
IGersJPに要望はありますか?
私がInstagramにハマったのは間違いなくIGersJPさんあっての事。
フューチャーされる作品・作家さんにはいつも刺激を受けていますし、
コンペや、展示会等の企画も参加しやすくて良いですね。 感謝感謝です。
これからも末永く、多くのIGerの技術研鑽及び交流の場であって欲しいと願います。
Flickrの方でももうちょっと引っ張ってもらったら面白いかなと思います。
.
→作った @casetify 見せてください!
sight_pandaCASEfocuson
.
→最後にユーザーの皆さんに告知やコメントなど何でもお願いします。
先日Instagramのおすすめユーザに選んで頂きました。
続けているとこんな事もあるんだなと、驚くとともにとても光栄で嬉しかったです。
IGersJPさんのコンペや他でのフューチャーもそうなのですが、
自分の作ったものを評価してもらえる場所って意外に貴重で、
良い評価をいただくと、とても肯定された感じがして、
少しだけ上を向いて歩いていけるような気がしています。
実験的で写真とは呼べないような写真ばかりの私ですが、
これからもマイペースで楽しんでいきたいと思っています。
ありがとうございました。
.
sight_panda


0 comments
Submit comment

CAPTCHA