【優秀作品発表】 リクルート & IGersJP 「大堀相馬焼167のちいさな豆皿」 インスタグラム投稿プロジェクト|日本の インスタグラマー コミュニティ IGersJP
先般開催された、
リクルート & IGersJP 「大堀相馬焼167のちいさな豆皿」 インスタグラム投稿プロジェクト!、
たくさんのエントリー、ならびにたくさんのご投稿を本当にありがとうございました!
本プロジェクトは、
本企画は株式会社リクルートホールディングス(以下リクルート社)様による
CREATION Project 2018
クリエイターと福島の窯元がつくる『大堀相馬焼167のちいさな豆皿展』!http://rcc.recruit.co.jp/creationproject/project/2018/
展に付帯する企画として実施されました。
本展示は、167人のクリエイターがデザインした、167種類の大堀相馬焼の豆皿を展示、販売します。
大堀相馬焼は、江戸時代元禄期から続く福島県浪江町の伝統工芸品で今回は、大堀相馬焼の3つの窯元と協力し、豆皿を制作いたしました。手のひらサイズの豆皿は、ろくろ職人が一つ一つ手作業で成形しています。豆皿の種類によってみられる細かなひびは、大堀相馬焼の特徴の一つ。熱い窯を開けて豆皿を冷ます際に、釉薬が収縮することでひび割れが起こり、キラキラと風鈴のような貫入音が鳴ります。今年7年ぶりに町内で開校した福島県浪江町立なみえ創成小・中学校で、地元の伝統工芸品に親しみながら、豆皿のデザインに挑戦するワークショップを行いました。子どもたちの考えた豆皿は実際に焼き上げ、クリエイターの豆皿と一緒に展示されました。
そして、
売り上げから製作費を除いた収益金は未来を担う子どもたちの支援のために、セーブ・ザ・チルドレンに寄付されます。
http://www.savechildren.or.jp/
それではリクルート社の選んだ優秀作品を発表致します!
選出作品にはコメントも頂いております!!
→ 豆皿とイラストの融合、他の方にはないアイディアと世界観でとても新鮮でした!
→ 料理がある時でも、ない時でも絵になる構図が魅力的な写真でした。
→ お寿司と豆皿の相性の良さが伝わる撮り方で、豆皿が普段の食卓でも活躍しそうな好感を持てる写真でした。
→ 手のひらと重なりから親子の絆や温もりを感じる写真でした!
→ アーティストさんの独特なタッチで描かれる世界観の中で豆皿が融合された魅力的な写真でした。
→ 新年らしく紅白を用いてやわらかい雰囲気が伝わる素敵な写真ですね!
→ シンプルなお皿が色とりどりの料理の魅力を引き立てる、素敵な写真でした。
→ 独特な和風の世界観に豆皿が自然と馴染んでいて魅力的でした!
→ 豆皿にマカロンやフィルム、という斬新な組み合わせでしたが、色合いや雰囲気も考えられた構図が見事なお写真でした。
→ ふくろうとうさぎの豆皿からストーリーが始まり、その世界観に自然と引き込まれていく魅力的な写真と投稿でした。
→ 華やかなお弁当との対比で白い豆皿も映えるような撮影をされていてとても素敵です!
受賞された皆さんおめでとうございます!
企画にご参画頂きましたみなさま、
また、
本企画にご協力頂きました株式会社リクルートホールディングス様、
ありがとうございました!
最近のコメント