- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティ

【結果発表】halno & wacamera 写真集 今宵、空で逢いましょう ~Shall we jump?~ 発売記念!シルエットコンペ!|インスタグラム日本のユーザーコミュニティIGersJP


言わずと知れた日本を代表する2人のインスタグラマー、
halno さんと wacamera さん待望の写真集が!
とうとう!とうとう!いよいよ!万を持して!発売されました!
その名も、


今宵、空で逢いましょう ~Shall we jump?~(飛鳥新社 刊)

大好評発売中だそうなのですが、
なんとお二方のご好意によって、発売記念コンペを開催させていただく事になりまた!
しかも、
審査員は作者のhalno さんとwacamera さん!

注目の審査結果がまとまりました!

投稿総数約1,700枚!!!!!

激戦のコンペを制した優秀作品を早速紹介・・・の前に!

審査員のお二方からコメントを頂いております。

・halno さん

出版記念とはいえ、僕なんかが作品を選ぶ、っておこがましくてwacameraさんに「お前やれよ」って言ったんですけど「ファンに怒られるよ」って言うので、はいわかりました是非やらせていただきます!!つって。
2000近い作品の中から10作品を選ぶ、って恐ろしい課題だよ…当初僕は50作品くらいしか応募ないやろし楽チン楽チン(●´?`●)。って思っていたんだけど1700て
今回お題の「シルエット」。
光と影の対比のシルエットって美しいですね(●´?`●)。光あるところにかかる影、影あるところに光る美しさの妙、つうか?「女子大生なのにキャバ嬢やってます」のエロさ。そして「キャバ嬢なのに女子大生やってます」、っていう「あ、頑張ってんね、応援しよ!」的なこの言い方を変えただけで印象が異なる妙、つうかゴミ拾いしてるヤンキーっていうだけでなんかいい人!いい人やん!!ヤンキー!!みたいな。どうですかこの対極の妙!違うか、まったく違うな。妙、言いたいだけやん。
とにかく1700もの素晴らしい作品の中から一生懸命ワカメラさんとセレクトの作業を進めました。
10個選ぶのが本当に難しくて色んな視点から選定をさせていただいたのですが、イケメンなのに小さい脳みそのhalnoさん美人なのにもっと小さい脳みそのwacameraさんのアタマから湯気が出てきたので、もうええわ、つって。最終的な判断を「個人的な好き嫌い」で選びました。その辺はほんと、技術とセンスの優劣とかではないのでご容赦ください(ペロッ)。
halno

・wacamera さん

(↑すみません、うちのhalnoが暴走しまして。)

しまった、シルエットなんてお題を出すんじゃなかった…
って後悔したほどどの作品もクオリティが高くて美しくて繊細で素晴らしかったです。
更には投稿作品数の多いこと!!!
1700枚も応募が来ると思っていませんでしたので、日に日に増える枚数を数えては震えていました
最終的に10作品を選ばさせてもらいましたが、最後までhalnoさんとあーでもないこーでもないってメールでやりとりをして断腸の思いで選んでいきました。
たくさん応募していただいたことが嬉しく、それぞれのコメントは泣きながら書きました。ドラえもんみながら(●´?`●)
シルエットは見る者に想像を委ねることができるので、ワクワクしたりドキドキできる楽しみがあると思っています。そういう意味でも私は今回のセレクトで1700回のドキドキをいただきました。本当にありがとうございます!
wacamera

それでは優秀作品を発表してまいりましょう!
それぞれの作品にお二方からコメントを頂いております!

02

僕はこう見えてもう22歳なのですが、夢見る少年的な気質があって、ファンタジーが好きなんです。水の色も風景もシルエットにマッチして。ナイスファンタジーシルエット!わざわざ椅子持って行ったの?っていう大変そうな苦労もプラスして優秀賞に選ばせていただきました!halno

え?海に椅子?
最初に驚きました。でも見れば見るほど不思議で美しい。加工が施されてるとはいえピンクの波に心が吸い寄せられました。
小道具を持っていくことの大変さを私は知っています(笑)ですから椅子を持っていくというところにも努力を感じてひかれました。とても美しくて印象深かったです。ありがとうございます(●´?`●)!wacamera

03

風景もさることながら女性のシルエットが絶妙に良い!スカートの裾が透けてるじゃないですか。ここがポイントです。嗚呼!もっとすけてほしいのに!の寸止め感がおっさんの想像を掻き立て(以下略)。halno

完全なシルエットではないけれど、この1枚からは風を感じられ、砂浜の奥行きや細かなディティールに惹かれました。何気ない1枚なのか、あえてこのポージングだったのか、彼女の顔が見えないことのもどかしさ、色合い、いろいろなことを含めてシンプルな気持ちで素敵だと思いました。ありがとうございます(●´?`●)!wacamera

04

綺麗なマスに5人の個性。シャープな都会でのシルエットが好きです。手裏剣戦隊ニンレンジャーみたいで。違うか。違うな。halno

自然のシルエットが多い中、スタイリッシュでシャープなシルエットのこの作品は本当に好みでした。
こういう場所ではこんな風に撮影するのはなかなか難しいのにな、という気持ちにもなります。
ありがとうございます(●´?`●)!wacamera

05

最終候補に残った作品の中でokuhaさん率が異様に高かったです(●´?`●)。大木、風船少女、バルーン、一つの作品にたくさんの美しい要素が入った欲張りな福袋作品です!この欲張りめ!halno

okuhaさんが応募してくださった作品はどれも目を引き、あれ?この方…只者ではないな、そう感じました。その中でも個人的に何度もチャレンジしたのに撮れなかった佐賀バルーンフェスを使ったこの作品が私は一番好きです。普通いくつも要素を盛り込むとうるさくなりがちなのに、なぜかこれはまとまりがよくて「嗚呼素晴らしい…」と声が漏れるほどでした。ありがとうございます(●´?`●)!wacamera

06

ザシルエット!って感じで。バランスも良くて。可愛らしさもあって。「まちはーひーまーねむりひのほーなかー」ってあの人の唄が流れるよね。壮大に(●´?`●)。halno

見た瞬間にシルエットの王道きたーーーー(●´?`●)!と思いました。私の大好きなシルエットです。あまりにも気に入りすぎてキャプションからコメントまで全部読んじゃいました(笑)
なるほど、モデルさんにこのポーズをさせたのではなくて普通に鐘を鳴らそうとした瞬間なのですね。作られた可愛さではないところもすごく素敵だなと思いました。ありがとうございます(●´?`●)!wacamera

07

とにかくね、花の美しさは鉄板で、その向こうにいる2人。何をしてるんだろうね。どんなシーンなんだろうね。「だって言ったじゃない」「確かに言った。でも人は変わるんだよ」「そんな、ひどい」的な、ね。想像が勝手に暴走する作品はパワーあります。好きです(●´?`●)。halno

シルエットと言えるか否か…で悩みましたが好きなので選んじゃいました(笑)コスモスの儚さと遠くにボケる人のシルエット、淡く夢のような作品だなと思いました。
スクエアにうまくおさまっていますが、元のアスペクト比も見たいなと思う素敵な作品だと思います。ありがとうございます(●´?`●)!wacamera

08

インパクトのある作品です。地球を持っちゃってます。そうなのです。世界は広大で、可能性も無限なのですが、全ては自分の心の中、手の中に世界はあるのです。ヤるか?ヤるなら自分次第だぜ?って強烈なメッセージが含まれたこの作品に僕は、明日からの仕事を思わずにはいられません。halno

おおおお、地球を手にしている!
インパクト強烈な作品で目にとまりました。人物も地球もどちらもシャープに写っていて、それが近未来のような不思議な感覚になります。
かっこいい部門No.1です!ありがとうございます(●´?`●)wacamera

09

シルエットにも色んなカテゴリーがあるのですが、自然がつくる光ほど美しいものはありません。見てよ、この木漏れ日。見ているだけで心地よくなります。よくみるとこの5人、おっさんなのがアレですがそれは僕の好き嫌いの問題なので。僕もおっさんですし(●´?`●)。halno

木漏れ日に浮かび上がる人のシルエットになんて美しい場所、なんて美しい写真なんだろうと感動しました。そしてここに行ってみたいとまで思いました。三脚の脚まできちんと見えてカメラマンたちの緊張感も伝わってくる素敵な写真です(●´?`●)!ありがとうございました!wacamera

10

鮮やかであろうお花畑をあえてモノトーンにすることによって遠い日の良き思い出的な物語にしたシルエット。想像しちゃいます。「うふふふ、ねぇねぇ早く!こっちこっち!」「んー?慌てなさんなw」「ほら見て!ここに!」「何がー?」「こんないやらしいero本おちてる!!」的な。ね(●´?`●)。halno

10作品の中で唯一色のない世界。でも私たちの脳内で色が補完されるような不思議な気持ちになる1枚でした。お花にあたる光がほんのり玉ボケになってるところもすごく好きです。ありがとうございました(●´?`●)!wacamera

優秀作品のみなさんは以上です!

それでは最優秀賞の発表です!

最優秀作品の方は!






















この方!

01

最優秀賞(●´?`●)!細かい理屈なしに見た瞬間に「美しいシルエットじゃー!」と叫びました。(実は今ガストにいるので叫んだは嘘ですけど)なんて美しい。なんて繊細な夜空。奇跡の星(と書いて地球と読む)での奇跡の1枚。ありがとうございます。いいね!10回押します。
halno

最優秀賞おめでとうございます!
rabbiiiiiさんの作品はどれも印象的でしたが、シルエットが美しく瞬く星に圧倒されるこの1枚にとても感動しました。
私は写真の美しさや非日常はさることながら、その撮影の裏にある努力や忍耐力に心が動かされます。そういった意味で心が波打つ作品でした。ありがとうございます(●´?`●)!
wacamera

rabbiiiiiさん、おめでとうございます!

最優秀作品に選ばれたrabbiiiiiには、
「halno wacamera 直筆サイン入り写真集とポストカード」
をプレゼント致します!

そしてさらにさらに!

総フォロワー数合計40万人というお二人のInstagramで投稿紹介されてしまいます!

賞品の送付は、サインにお時間をちょといただきますので、すこーしお待ち頂く形となります。

たくさんのエントリーをありがとうございました!
また、ものすんごい枚数を審査下さった halno さん wacamera さん、ありがとうございました!


1 comment
  1. hal_h1010 says: 2015年9月3日11:47 PM

    この度は優秀作品に選んでいただきありがとうございました!まさか自分が選ばれると思っていなかったので驚いています。halnoさんとwacameraさんのコメントが嬉しすぎて何度も読み返してしまいました。自分の作品がそんな風に受け取ってもらえるなんて光栄です。本当にありがとうございました!!

Submit comment

CAPTCHA