- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティ

InstagramersJapan(IGersJP) Interview 29 motokic|インスタグラム日本のユーザーコミュニティIGersJP


今回はちょいワルオヤジに登場頂きましょう!この方です!

→IG名を教えて下さい。

@motokic です。

→IG名の由来は何ですか?

実名に一文字足しました。サッカー好きの人ならわかってもらえると思いますが、読みは「モトキック」ではなく「モトキッチ」が実は正解です(今さら言うなよ!)。でも、リアルに会って発音されるとどっちも恥ずかしいので(笑)、「モトキ」もしくは「モトさん」あたりで着地願います。

→公開可能なTwitterなど他のアカウントがあれば教えて下さい。

Twitter @motokic です。

→サイトやブログ、Flickrなどお持ちでしたらURLをお願いします。

そういう活動には向かない残念な性格です。
IG以前に自分個人をアウトプット・表現する場を持ったことがありません。
星座は蠍座です。
(聞き手:ue_macさんもえんぞうもさそり座・・・)

→お仕事は何をされてらっしゃいますか?

紙媒体の編集やっていましたが、この5月に休刊 (≧∀≦)。6月からWeb媒体の広告企画制作でもがき中。

→写真(instagram作品を含む)を始めたのはいつですか?またキッカケは何ですか?

コンスタントに撮るようになったのはIGがキッカケです。
IG以前は基本的に家族写真。
コンペにもときどき昔の家族写真を加工してエントリーしています。
IGはマンションのお隣さんに教えてもらって知りました。

→普段UPしているIG作品はどのような工程で作られていますか?

最近はHipstamatic直出し、もしくは、なんらかのソースをPhotoforge2のPop!Camで、という路線が中心です。
シリアスな雰囲気が好きな一方で、EarlybirdやSierraのようなやさしい系フィルターも実は好き。
濃い色も淡い色も好き。
てことで、
作風が統一される見込みはまったく立っていません(苦笑)。
(聞き手:モトキックさんは最初結構アシッドなアプローチが多かったんですが、最近は激渋に流れてます。沁みます。)

→生活の中でいつ写真を撮っていますか?(例:昼休みしか撮りに行けない!等)

撮影のために外出することはあまりないです。
なんかのついでに撮っているんですが、ついでのわりにはコダワリスイッチがすぐONになるので、
どっちが主目的かわからなくること多々(笑)。

血液型はB型です。加工は通勤途中の地下鉄内や晩メシの後に。
(聞き手:そう、まさにこれがリーマンIGers!えんぞうも全くそうです。)

→お薦めのアプリはありますか?その理由も教えて下さい。

■Hipstamatic
使いはじめは撮った写真に違和感をおぼえますが、慣れてくるとハマります。
繰り返し聴いているうちにだんだん耳になじんでいく音楽みたいな感じ。
あと、できることなら加工は短時間に済ませたいので、その点でもヒプスタはよいですね。

■Photoforge2
有料オプションのPop!Camが最高!
賛否あるでしょうが、デジイチ写真もPop!Camで加工するようになって、自分のフィードの中で以前ほど浮かなくなったと思っています。
ノイズと友だちになって、PS ExpressのNRをめったに使わなくなったのも副次効果(?)。

あとは、シリアスにゴリッと攻めたいときにSnapseed。
使い倒しまくったCamera+は出番が減っています。
えんぞうさん、Pop!Camと近いテイストのアプリでオススメ教えて!
(聞き手:Pop!Camの仕上がりはすげー個性的なんですよ。ピクセルが太る感じなんです。好き嫌い大きいと思いますがScrachcamの効果は割りと外人ウケしますよ。)

→IGを始めて変わったことはありますか?どう変わりましたか?

「趣味は写真です」と言うようになりました。
恥ずかしい話ですが、たまに自分の写真見ながら涙流してます(ホント恥ずかしい)。
その反面、
新聞や雑誌を読む時間、サッカーを見る時間、家族と向き合う時間が激減しているのは、よくないなぁと。
うまくバランスをとっていかねばですね。

→iPhone以外で愛用のカメラはありますか?

■Canon EOS Kiss X(Xの後ろに数字ナシです、古っ)、Tamron 18-250mm F/3.5-6.3 Di II(手振れ補正ナシです、ツラっ)、Canon EF 50mm F1.8 II、Canon SPEEDLITE 430EX
■Canon IXY Digital 2000IS

IGの写真はiPhone4が約80%、残りがほぼ上記2機種という比率。
新しいカメラとレンズがほしいです、マジで。

余談ですが、
コニカミノルタのDiMAGE Z5の色味がこれまでの愛機では一番好き、
と最近気づきました。

→広義にこれから写真という活動をどうしていきたいですか?

何も考えていません。
アマチュアらしく好き勝手に自由気ままにいきます(笑)。

ただ、
やはりInstagramで写真に目覚めたという自覚はありますので、トラディショナルな写真スタイルとは別の土俵で。
といいつつ、
明治安田生命のマイハピネス フォトコンテストにも応募(笑)。

IGersJPに要望はありますか?

コンペに展示会、フリーペーパーなど場を設けていただいて、いつも感謝しております。要望はひとつ。
これまで同様、排他的にならず「オープンな雰囲気」をいつまでも大切に。
(聞き手:ありがとうございます。ユーザーグループを自称していますけど、事実上「場所」みたいなもんですし、僕等が誤った方向に進むことをユーザーの皆さんが許さないと思いますw)

→最後にユーザーの皆さんに告知やコメントなど何でもお願いします。

どうぶつ占いはオオカミです。

ありがとうございました!

モトキックさんはMustagram時代からコンペに参加していただいていて、
職種もえんぞうと近しいことから一度お話を・・・という事で実際にお会いして以来の人生の先輩且つ大親友です。
当時モトキックさんはそこまでハマってる感じじゃなかったかと思いますが、
その邂逅以降ものの見事にドハマりして現在に至っていらっしゃいます。
ぼかぁ それがすごく嬉しい。

モトキックさんのヒプスタ作品には何故かオリジナリティが漂います。
kounosuke66さんと同じように、40年以上男として生きてきた味がにじみだしているのでしょうか。

そんなオヤジを皆さんもフォロー!



1 comment
  1. photoenzo says: 2012年11月14日2:42 PM

    RT @IGersJP: IGersJPサイト更新!Interview 29 motokic :http://t.co/dY6Y89fN

Submit comment

CAPTCHA