- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティ

InstagramersJapan(IGersJP) Interview 32 himarin|インスタグラム日本のユーザーコミュニティIGersJP


32人目には先日「今日のIGersJP」でフィーチャーさせて頂いた、この方です。

読み通り10年選手だったカメラ好きは何を語るのか!?

+——————————————————-+
→IG名を教えて下さい。
 himarin

→公開可能なTwitterなど他のアカウントがあれば教えて下さい。
twitter@himarin623

→サイトやブログ、Flickrなどお持ちでしたらURIをお願いします。
web site →*Everyday http://everyday623.petit.cc

 flickr →http://www.flickr.com/photos/himarin/

→お仕事は何をされてらっしゃいますか?
 看護師 現在は主婦
(聞き手:看護師で写真が好きな方って多い印象があるなぁ)

→写真(instagram作品を含む)を始めたのはいつですか?またキッカケは何ですか?
 写真は15年程前から。
 友人の一眼レフカメラに触れて、ボケの世界に感動してからです。

→普段UPしているIG作品はどのような工程で作られていますか?
 普段はほとんどフィルムカメラで撮っているので
 PCに取り込んでいるデーターをiphoneに同期させています。
 時折、iphoneのカメラで撮り、フィルターアプリで加工してUPする事もあります。

→生活の中でいつ写真を撮っていますか?(例:昼休みしか撮りに行けない!等)
 特に決まっていません。
 ただ、シャッターチャンスは常にあるものだと思っているので
 カメラにフィルムを常に詰めて、すぐ手に取れる様な場所に保管しています。

→お薦めのアプリはありますか?その理由も教えて下さい。
 Lo-Mob→色々なフィルターがあって楽しめます。
Snapster→フィルターもありますし、枠の種類が気に入っています。
(聞き手:Lo-Mob好きってのは相当なコアiPhoneographerでもありますよw)

→IGを始めて変わったことはありますか?どう変わりましたか?
 flickr等も色々な世界の方の写真を楽しめますが、
 IGはPC上ではなくiphone(聞き手注:当初IGはiOS向けにしか無かったのです)と言う手軽なスタンス
 色々な世界の方の写真や、色々な写真が楽しめます。
 写真をUPするのも簡単です。
 何より、様々な方との出会いがあり勉強になる事も多々あります
 
→iPhone以外で愛用のカメラはありますか?
 主にフィルムカメラを使用しています。
 中判ではhasselblad500c/mや二眼レフのYashicaflex.
 35mmではBessaflex.ポラロイドSX-70
デジタルではGXRを使用しています。
(聞き手:ゴリゴリの写真フェチなラインナップw)

→広義にこれから写真という活動をどうしていきたいですか?
 日常を色んな角度からファインダーを通して残して行きたいです。
 私がカメラを始めた頃よりも随分フィルムの種類が少なくなり、どのメーカーも値上がりという問題にも直面しているので
 フィルムの魅力やフィルムカメラの楽しさ等も色々な方と共有して行けたら
 良いな
と思っています。
 
→IGersJPに要望はありますか?
 これからも素敵な写真をピックアップして楽しませて下さい。

→最後にユーザーの皆さんに告知やコメントなど何でもお願いします。
 皆さんの写真に刺激を受けたり、素敵な出会いを楽しみにしております。
+——————————————————-+

ありがとうございました!

えんぞうはiPhoneをカメラとするならば、ですが、写真を初めて3年目になります。
実際上IGが直接のきっかけになっていますから、アナログの世界も、デジタルの世界も、未経験に等しいと思っています。
個人的にiPhone(やスマホ)は写真を撮る上で最も相に合っているのでカメラとして扱っていますが、
IGから入って、ハードとしてのカメラに関心を持たれて、今やアナログでしか撮らない!という方も多く知っています。

IGはいろんな使い方が出来るアプリですが、当初言われた様に、写真(動画)版twitterとは良く言ったもので、フロー型の写真ストレージとしてはデファクトだろうと思います。ただ、そのことは別にIGなんだからスマホで撮らなきゃ駄目だ、という事を意味していなくて、自分の好きなカメラで撮った写真を共有すれば良いと思っています。
最近の機種はカメラ本体にwifiを搭載してきていますし、記録媒体に関しては既にeye-fi規格等が出揃っています。
アナログに関してもLomography Smartphone Film Scannerが5,000円程度で購入出来るなど、
益々写真共有がしやすい環境になってきているな、と思います。

長く写真を楽しまれてこられて今尚アナログで撮り続けている方もたくさん居られます。
そんな方々の一人であるhimarinさんの描く日常に浸ってみてはいかがでしょうか?


0 comments
Submit comment

CAPTCHA