- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティ

InstagramersJapan(IGersJP) Interview 28 ue_mac|インスタグラム日本のユーザーコミュニティIGersJP


今回はInstameetYOKOHAMA#01後の26日から!引き続きInstagramを盛り上げてくれるポッポ屋が登場です。

→IG名を教えて下さい。

@ue_mac です。

→IG名の由来は何ですか?

単純に名前のアルファベットを縮めて簡単にしているのと、Mac好きなので自分の名前にかけてます。

→公開可能なTwitterなど他のアカウントがあれば教えて下さい。

Twitterも同じアカウント(ue_mac)です。
(聞き手:結構IGersJPのメンツとは絡んでるので話しかけてみよう!)

> →サイトやブログ、Flickrなどお持ちでしたらURLをお願いします。

最近は更新をさぼっていますが、15年前に開設した鉄道写真のホームページと鉄道写真や模型のブログを持っています。

ホームページ:UEHARA’s Railway Photo Gallery
http://www001.upp.so-net.ne.jp/uemac/

ブログ:鉄道と模型の雑記帳
http://wind.ap.teacup.com/uemac/
(聞き手:あるの知らなくて初めて見たんですが、これがギークだw)

> →お仕事は何をされてらっしゃいますか?

某メーカーでプリンターの商品企画をしています。

> →写真(instagram作品を含む)を始めたのはいつですか?またキッカケは何ですか?

昨年の夏から始めました。iPhoneを購入したのがきっかけですね。
それまでiPod touchを使っていて、IGがあることは知っていましたが、ネット環境が限られていたので、我慢していました。笑

> →普段UPしているIG作品はどのような工程で作られていますか?

鉄道写真のインスタグラムとして「Railstagram」と名付けた作品をメインにアップしていますが、それらのほとんどは昔から撮りためていた作品をベースとしています。フィルムの一眼やデジタル一眼で撮った作品です。
それをiPhoto経由でiPhoneに取込み、スクエアにクロップしてから加工をしています。

ただ、
IGのスクエアフォーマットにはこだわっていて
一眼の3:2の画像からスクエアの画像を今のカメラアイで改めて撮影し直す感覚でクロップしています。
(聞き手:えんぞう自信も1年半スクエアばっかで撮影してきて、最近3:2や16:9をやるようになりましたが、スクエアにクロップする時にスクエアで菜撮影したら自分はどうするか、という視点でできるようになってきました。つまり両者は同じ作品のようでいて全く違うものなのです。)

フィルムで撮影したものは、フィルムをライトボックスに置き、
マクロレンズを付けたデジタルデジタル一眼でほぼ等倍に撮影し、
Photoshopで調整(ネガフィルムの場合はネガポジ反転してから調整)してからiPhoneに取り込んでいます。
(聞き手:そこまでやるInstagramerって限られてるよな。。。数名知ってるけどみんなすげー人ばっか。)

> →生活の中でいつ写真を撮っていますか?(例:昼休みしか撮りに行けない!等)

最近は、あまり撮影に行けていませんが、休日に撮りに行っています。

> →お薦めのアプリはありますか?その理由も教えて下さい。

SnapseedとPhotoFXですね。
SnapseedはDRAMAが気に入っています。HDRを簡単に行えるので、作品のイメージを変えられるのがいいですね。
PhotoFXは色調や滲み、粒状感など色々な効果をプレビューアイコンで確認しながら選ぶことができるのが気に入っています。

> →IGを始めて変わったことはありますか?どう変わりましたか?

世界中の人に自分の作品を見てもらえることができ、
その反応が即座に得られるので少しトーンダウンしていた写真へのモチベーションが再び上がってきましたね。
ホームページだと作品をまとめるまでに時間がかかりますが、IGなら単発写真で見てもらえますし。
それと、iPhoneで加工する楽しさも知ったことが大きいです。

それまでボツ写真として死蔵していた作品も加工することで、立派な作品に生まれ変わることが分かったことが非常に大きいです。

> →iPhone以外で愛用のカメラはありますか?

デジタル一眼だとEOS5DmarkIIとEOS7D、コンデジだとPowershotS95を愛用してます。

> →広義にこれから写真という活動をどうしていきたいですか?

被写体として、鉄道だけでなく風景や花も好きなので、それらを撮っていきたいですね。
今のところ、iPhoneで加工することにハマっていますが、iPhoneでの撮影にも少し力を入れていければとも思ってます。
できれば、三井公一さんのようにiPhoneで撮影から加工まですべて行った作品がまとめられたら最高ですね。

> →IGersJPに要望はありますか?

これからも写真の遊び場として、コンペやinstameetなどを続けて欲しいですね。
それと、
ユーザー同士の撮影手法や加工ノウハウなどを情報交換できるような場があると、
もっと楽しくなるのではないかと思います。

> →最後にユーザーの皆さんに告知やコメントなど何でもお願いします。

10/26(金)からIGにアップしていた作品をまとめた個展を横浜のCafeFlowerで開催いたします。

お時間がある方は、ぜひお越しいただけると嬉しいです。

また、
同展の作品の一部をキヤノンのフォトブックサービス「PHOTOPRESSO」を使って制作した写真集も会場にて販売(限定10部、¥2,500/冊)いたします。

ありがとうございました!

ue_macさんはMustagram時代からコンペに参加していただいていて、
その頃はまだお会いしたことが無かったんですが、
作品を見た瞬間にこれは素人じゃねーなと即座に勘付いてコメントしたことをよく覚えています。
実際にお会いして経歴やお仕事内容を伺って俺の目間違ってねーわと嬉しく思った事はヒミツです。

恐らくIGersJPファミリー(勝手に)の中ではちぇぶさんに次いで大人なue_macさんですが、
アナログ時代からのコアな撮り鉄少年の作品をおっさん(すみませんすみません)になった自分自身が最新のガジェットを使って振り返る試みはスゲーかっこいいし、作品そのものに暖かさというメタが存在するところもアートとして面白いと思っています。

写真を愛してやまずして何と人生初の個展を開催する
@ue_mac
さんを貴方もフォローしてみてはいかがでしょうか?


0 comments
Submit comment

CAPTCHA