- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー の コミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー コミュニティ

Mustagrammers Interview 08 chikuwa91|日本の インスタグラマー コミュニティ IGersJP


今回は世界のinstagramユーザーより選ばれし25人で結成されている、Advanced Mobile Photography team(AMPt)の一人でもある、
@chikuwa91
さんですよ。

毎回1,000ライク超えの超強烈高品質な作品の源泉はどこから!?
早速お話を伺って見ました。

+——————————————————-+
→IG名を教えて下さい。
chikuwa91 です

→IG名の由来は何ですか?
アカウント作成時に竹輪を食べていたから。 別に竹輪が好きって訳では無いです。嫌いでも無いけど。

→公開可能なTwitterなど他のアカウントがあれば教えて下さい。
twitter @chiku_web です!

→サイトやブログ、Flickrなどお持ちでしたらURIをお願いします。
気が向いたら作るかも知れません。

→お仕事は何をされてらっしゃいますか?
CADオペです。

→写真(instagram作品を含む)を始めたのはいつですか?またキッカケは何ですか?
IGのキッカケはmustagram主催者でもいらっしゃるszsz氏に連れてきてもらった事です。 
暇そうやけんやってみ、とw たぶんそろそろ一年ですねぇ。
(聞き手:あそーだったんだ!)

→普段UPしているIG作品はどのような工程で作られていますか?
撮影はiphoneとデジカメ半々くらいです。加工はiphoneアプリでやり散らかしてます。
大体使えそうな写真を何となく途中まで加工してて、その日にDone! する写真を
チョイスして仕上げるって感じです。 君に決めた! 行ってこい! みたいな。

→生活の中でいつ写真を撮っていますか?(例:昼休みしか撮りに行けない!等)
最近はネタ的な写真ばっかなんで休日使ってます。
あとはチャリ通なので、移動中とかが多いですかね。 仕事早く終わればそのまま撮りに行ったりしてます。

→お薦めのアプリはありますか?その理由も教えて下さい。
お勧めというか、僕の場合はほぼ、土台にPhotoforge2。仕上げにIrisってパターンです。
んで、たまにその間に他のアプリでテクスチャかけたりしてます。
Photoforge2のPopcamはそれぞれのエフェクトにランダム性があって、同じ組み合わ
せをしたとしても全く同じ仕上がりにならない所が飽きないです。 
納得いくまで作り込めるので凝り性の方にはお勧めです。が、面倒くさがりな人にはしゃーしい
だけだと思いますw
Photoforge2でも出来ますけどIrisの方が色調の調整がとてもしやすいので、仕上げによく使います。

→IGを始めて変わったことはありますか?どう変わりましたか?
時間さえあれば写真いじるようになりましたねぇ。たぶん目が悪くなったんじゃないでしょうかw
あと英語であいさつ出来るようになりました。
(聞き手:多分あと太ってますよ。僕そうだったもん。)

→iPhone以外で愛用のカメラはありますか?
pentaxのOptio W30という棺桶に半分本体突っ込んでるコンデジがあります。
こいつシャッター押すとニャーと鳴くんですよ。
あと僕の所有ではありませんけどLUMIX G1とコニカミノルタのα7digitalが家に
有りますのでたまにこっそり借りてます。

→広義にこれから写真という活動をどうしていきたいですか?
IGは続けて行くと思います。僕は元々写真が趣味って訳では無いですから
(もちろん今はとても楽しんでいますが)特に自分から写真でどうこうして行こう。って事は無いです。
写真を撮ってると言うよりは、アプリで描くドローイングに近い感覚かもですね。IGはそういう自分
のスタンス(アウトプット)に丁度良い場所なのかも知れません。
でもみなさんも言われてますけど、IGは普段ダダ流してる情報に目を向けさせる「気づき」を教えてくれる
と言うか、大げさに言ってみれば人の自発性を刺激する側面の有るアプリの一つなのかも知れないですよね。
そういう人の変化や動きは見てて楽しいし好きなんすよ。なのでIGから色んな活動が派生して広がって行くの
は支持したいし、参加出来る時には参加して行きたいと思ってます。 あーはん。

→最後にユーザーの皆さんに告知やコメントなど何でもお願いします。
11月からスタートしたAMPtと言うIG発の海外チームに所属しています。
そしてもう一つ、もはや浮遊部の裏ボス @wacamera さんと一緒に #co_lab と言うコラボ企画を立ち上げてます。どちらも走り始めたばかりの企画ですが、上記の名前でアカウント( @co_lab )がありますんで興味あれば是非チェックしてみて下さい。
あと、きな粉ご飯美味いっすよ。
+——————————————————-+

サラリあっさり回答しているようでいて、
物凄いクリエイティヴィティなまなざしで見据えられてるような貫禄の一撃でした!

既にフォローされてる方も多いかと思いますが、この際、是非!
@chikuwa91
あときな粉ごはんですね。

次回もお楽しみに!


0 comments
Submit comment

CAPTCHA