- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー の コミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー コミュニティ

Mustagrammers Interview 07 instagramenzo|日本の インスタグラマー コミュニティ IGersJP


すいません言いだしっぺがやってませんでしたので。
どうもえんぞうです。



+————————-ここから——————————+
→IG名を教えて下さい。
@instagramenzo
@instagramenzo3gs
@hipstamaticenzo
@ricohenzo
@bk_instagramenzo
あと隠しアカウントですか。

→IG名の由来は何ですか?
enzoっていうのが12年来付き合いのあるDJネームだからです。
DJは当初ハードミニマルでしたがだんだんディープミニマルになって途中からアブストラクトHIPHOPとか呼ばれるようなのとかエレクトロニカ(IDMとか)呼ばれるような路線のものも始め数が少ないのであんまですけどNU-JAZZを加えつつ最近はアートコアドラムンベース(ほんと10年前の奴)で毎月渋谷で回すと言うかPCでやってます。使用してるのはエイブルトンライブです。

→公開可能なTwitterなど他のアカウントがあれば教えて下さい。
twitter
@photoenzo
@djenzooooo
です。
mixiもえんぞうでありますが放置してます。
flickrは@djenzooooです。

→サイトやブログ、Flickrなどお持ちでしたらURIをお願いします。
http://photoenzo.tumblr.com/
http://iphonecameraapp.org/

→お仕事は何をされてらっしゃいますか?
独立系広告代理店で企画とか営業とかディレクターとかコピーライターとか何でもやります。
現在はweb中心でやってます。
因みに普通に広告代理店なので例えばYahoo!にバナー出したいなーとかmixiに広告出したいなーとかいう話があれば他の代理店に頼んでも値段同じなので僕経由で発注もできます。ネットだけじゃなくて4マス除けば殆ど何でもやれます。制作関連は全然友情価格で行けますよ(笑)

→写真(instagram作品を含む)を始めたのはいつですか?またキッカケは何ですか?
5歳くらいですか、死んだじーさんにもらったドラえもんかなんかのワンテンのカメラでデビューしてます。その頃から壁とかタイヤを撮影してました。
それ以降20年以上沈黙があってから、トイカメラブームに乗ってほぼ現像してませんがホルガとかスメ8は無くしましたけど、その辺でちょっとだけ撮ってたことがあります。その頃蜷川実花さんがムチャクチャ流行ってて好きだなあと思ってましたが、森山さんの犬の写真を見たとたん念写が嫌いになり、以降森山さんの写真と畠山直哉さんの写真くらいしか積極的に見てません。この頃は中野ブロードウェイのジャンク屋で買った中華カメラを紙粘土で改造した特殊カメラを使ってました。
しかしながら真面目に取り組み出したと言えるのはIG以来なので一年くらいになると思います。

→普段UPしているIG作品はどのような工程で作られていますか?
多種多様ですけど、基本findercamで撮って補正して加工してUSMしてます。
@instagramenzoではcamera+とdynamiclightとphotoshopしか使いません。ほぼ。
たまに誘惑に負けて違うアプリ使ったりもしてます。

→生活の中でいつ写真を撮っていますか?(例:昼休みしか撮りに行けない!等)
通勤時、外出時、昼休み、休日ですね。
よくUPしまくってるけどサボってんの?と聞かれますが、
あれは機内モードにしてわざとupに失敗するとinsta側にキューができるので、
それで予め20枚くらい貯めておいて、1時間おきに再試行してるだけです。
それから超絶に枚数を撮ってるねといつ仕事しての?となじられますが、僕は殆どボツ写真がありません。ボツであっても加工してUPしてます。
よっぽどブレたとかずれたとか人が入っちゃった!みたいな事がない限りほぼ全部UPしています。

→お薦めのアプリはありますか?その理由も教えて下さい。
Spica – Super Monochromeですね。誰でも森山大道。
僕がiPhoneに手を出したのはこのアプリで撮ってみたかったからというのが非常に大きいんです、実は。

→IGを始めて変わったことはありますか?どう変わりましたか?
暇がなくなりました。あと太りました。
今まで暇だった部分が全てiPhone写真弄りに投下されてます。
時間がもったいないから両手にiPhoneを持って加工することもあります。

→iPhone以外で愛用のカメラはありますか?
GRD3 GX200 penft penD フジカハーフ 学研flex
でも愛用と言えるとなるとGXとpenftと学研flexかなぁ。

→広義にこれから写真という活動をどうしていきたいですか?
IGに投げてるのは写真だと思ってませんので、
ちゃんと写真を撮って写真賞にエントリしてみたいですね。
あと海外の散歩写真を撮りまくりたいです。

→Mustagramに要望はありますか?
iPoneographyの啓発啓蒙定着習慣化ですね。
だって豊かになるんだもん毎日が。

それからアートでビジネスってレバレッジ効かせるかパトロン付けるしか無い訳ですが、Mustagramはフリーミアムモデルの上で走ってる仕組みなので、Mustagram自体もフリーミアムモデル化していきたいですね。写真というよりは。その仕組みづくり自体を僕はアートじゃないかと思ってたりします。

それと最近勝手に喚いてますけど、
コーズリレーテッドマーケティングの分野で出来ることがあると思ってます。
少なくとも僕の場合はinstaとかiphoneとか写真は趣味であって、mustagramに対しての投資は趣味の範囲を出ません。
けれど、
例えば趣味に対する投資に10%なり20%の寄付金をアドオンする事で、
助けを必要としている誰かの役に立てるとしたら、
つまり「写真を撮って被災地を元気にしよう!」と言える訳です。
これはステキなことじゃないかと思っています。

→最後にユーザーの皆さんに告知やコメントなど何でもお願いします。
いつもMustagramと遊んで頂きほんとうにありがとうございます。
instagramのアカウントではあんまりコメント返してませんが全部読んでます。ありがとうございます。
twitterでメンションくれれば全部返します。

先月(10月号)の日本カメラにちょっとだけ出てるので見つけてあげて下さい。

それと、
21日から @sweetarts さんと同じく横浜カフェフラワーさんで個展を開催します。
http://iphonecameraapp.org/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/552/

珍しく大きいサイズで出力したので是非見て上げて下さい。
あと、
毎月第三土曜日21時から渋谷リズム・カフェでDJしてますんでそれも見に来て上げて下さい。

+————————-ここまで——————————+
長いなw

次回もお楽しみに!


0 comments
Submit comment

CAPTCHA