- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー の コミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー コミュニティ

【結果発表】味の素(株)「ほんだし®」を使って作った「#うちの満菜みそ汁」フォトコンテスト!!|日本の インスタグラマー コミュニティ IGersJP


先般開催された、
味の素(株)「ほんだし®」を使って作った「#うちの満菜みそ汁」フォトコンテスト
たくさんのご応募・ご投稿をありがとうございました!

注目の審査結果が纏まりました!

味の素(株)が選んだ優秀作品には……

お肉や海鮮など産地直送グルメや有名店のグルメ・スイーツが満載の
グルメカタログギフト(5000円相当)が、
……なんと10名様にプレゼントされちゃいます!!!

アイリスP109(イメージ)

アイリスP165(イメージ)

※画像はイメージとなります。
カタログギフトからお好きな商品をお選び頂けます。

また、素敵な作品は味の素(株)サイトや味の素(株)のSNSアカウントで紹介されるかもしれないので、ぜひチェックしてくださいね!

それでは受賞のみなさんを発表して参ります!

この投稿をInstagramで見る

@igersjp 様 @ajinomoto.co.jp 様のインスタグラムアンバサダーの企画に参加させて頂きます。 #ほんだし #満菜みそ汁 #満菜みそ汁アンバサダー 味の素の「ほんだし®️」は、香り・コク・味わい、 それぞれに優れた3種の鰹節を使用した、 香り高いおいしい「和風だしの素」です。 ほんだしは、さっと溶けて扱いやすく、美味しいだしです。 5杯目は、秋にふさわしく、 南瓜&きのこたっぷりの味噌汁です。 具材は、南瓜・厚切りベーコン・エノキタケ・ぶなしめじです。 「秋、南瓜&きのこたっぷりの味噌汁」 #igersjp #wp_deli_japan #私のおいしい写真 #ほくほく秋味キッチン #てづくりごはん365 #味噌汁 #misosoup #japanesefood #washyoku #フーディーテーブル #デリッシュキッチン #おうちごはんlover #キッチグラム #料理 #cooking #homecooking #cookpad #wp_deli_recipe #wp_deli_style

メイ♪(@mei.3668)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

お昼ごはん 栗ご飯と具沢山の満菜みそ汁 この度、IGersJP×味の素「満菜みそ汁アンバサダー」 に任命されました! 味の素さんのほんだしを使ってお野菜とお肉など具材たっぷりのおかずになるおみそ汁のレシピを少しずつ考案していきたいと思います。 まずは秋のお野菜の根菜ゴロゴロおみそ汁🎶 気取らずおうちにある材料で。 大根、人参、サツマイモ、ごぼうの根菜としめじ お肉系は、ささ身とソーセージとアクセントにミニトマト。 おみそ汁にトマトとソーセージが合う事は実証済みです😄 トマトの酸味がかつお出汁を更に引き立てます。 ほんだしはさっと入れるだけでコクや香りが広がる優れもの✨ 3種類の鰹節を使用しているそうで、とても香りが良いです。栗ご飯の出汁もほんだしを使い香り高くなりました。 美味しく頂きました。 ありがとうございます。 @ajinomoto.co.jp @igersjp #ほんだし #満菜みそ汁 #満菜みそ汁アンバサダー #うちの満菜みそ汁#お昼ごはん#献立#おうちごはん#味の素#和風出汁#秋の味覚#根菜味噌汁#栗ご飯#igersjp#てづくりごはん365#マカロニメイト#小澤基晴#佐藤もも子#アンバサダー#フーディーテーブル#おうちごはんlover#一汁一菜#主婦クッキング#snapdish#instafood#Japanesefood#misoshiru#ajinomoto#hondashi

Ichie Takada(@ichietakada)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

今日はちょっと寒さもゆるかったような気がします。 お味噌汁の連投も最後、締めは定番の豚汁です。 あるだけの野菜を投入するので、いつも具材は若干違う時もありますが。 お野菜などの具材はおこのみで! #レシピあり @igersjp さま @ajinomoto.co.jp さまの素敵な企画「#うちの満菜みそ汁アンバサダー」に幸運にも当選させていただきました♫ありがとうございます。 「ほんだし®️」を使った「満菜みそ汁」は、手軽に美味しくお野菜もたっぷり摂れるなんとも嬉しい限りのおばんざい。 下準備にも書きましたがちょこっと最後にいれることでより風味が高くなるんです。塩をたくさん入れたくないので、お出汁は多めです。 「ほんだし®」は少量でもしっかりと出汁が効くのでとっても重宝してます。 私は脂っこいのがあまり好きではないので豚汁にバラ肉は使わず、ロースやもも肉を使うことが多いので出汁が決め手になります。もも肉とかだと旨味も少ないので、カツオのお出汁が決め手になってきます。 ほんだし®は溶けやすい顆粒だから、時間のない時でも1杯のお味噌汁がすぐにできちゃいます! 香りやこく・味わいに優れた3種類のカツオを使用した美味しい和風だしの素なので、お味噌汁だけでなくお浸しや煮物などにもちょっと入れるだけで美味しく仕上げることができますよ♫ 「うちの満菜味噌汁」は、冷蔵庫にあるお肉やお野菜をたっぷり入れて1品で栄養満点、立派なおかずになるお味噌汁。 ぜひ、これからの季節、いろいろなお野菜で作ってみてくださいね! ごま油を使いすぎると脂っこいので、私は仕上げにすりごまを入れます 小さい頃はこれにハマって、ご飯とすりごま入りお味噌汁で満足していたものでした(笑 ■材料(たっぷり2人分)■ 豚肉薄切り …….. 100g バラでもなんでもOK 大根 …….. 130g ニンジン ……..60g 板こんにゃく …….. 80g うすあげ …….. 1枚 白ネギ ……..1/2本 ごぼう …….. 60g ほんだし®️ …….. 小さじ1.1/2
水 …….. 600ml 味噌 …….. 大さじ2強 酒 …….. 大さじ1 ごま油…….. 小さじ1 ・ 下準備 ・大根とにんじんは短冊に切り、薄揚げも準じた大きさにカットしておく ・白ネギは斜めぎりに、ごぼうも斜め切りにし水にさらしておく ・こんにゃくは塩で揉んで、沸騰した湯に入れ3分ほど湯がいたら短冊切りにしておく ・豚肉は食べやすい大きさにカットしておく ・小さじ1/2のほんだしを取り分けておく * ・ 作り方 ・ 1. 鍋に油を敷き豚肉を炒め、ほぼ火が通ったら酒を加えて臭みとアルコールを飛ばす 2. 白ネギ以外の材料をいれ軽く炒め、しんなりしたら水とほんだし®️を入れ野菜が柔らかくなるまで煮る 3. 野菜から出た灰汁を掬い取り、白ネギを加えて一煮立ちさせる 4. 味噌・残しておいた小さじ1/2のほんだし®️を入れる 5. 器に盛ってできあがり ※お好みで七味やすりごまをを添えるとグッと風味が上がります ・ * Be careful  ・仕上げに少々本出汁を入れることでさらに風味豊かに! ・お味噌はお好みのもので 私は白味噌好きなので白味噌大さじ2 と信州味噌大さじ1で味をつけてます #ほんだし #満菜みそ汁 #満菜みそ汁アンバサダー #うちの満菜みそ汁 #うちの満菜みそ汁アンバサダー #テーブルフォト #yummyfood #foodphotography #japanesefood #misosoup #コーン缶 #カメラ女子

𝕋𝕒𝕜𝕒𝕔𝕠(@maro_mao_)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

* * 楽しいことを見つけよう🙋‍♀️という日々の中、気持ち上がる企画に参加させて頂けることになりました * * @ajinomoto.co.jp 様の企画 【IGers×味の素「#満菜みそ汁アンバサダー 」Instagram投稿企画】 …にて、アンバサダーをさせて頂けることに☺️ * * 皆さまもお使いかと思いますが、私は嫁いだ先の義母(同居)が愛用していた【ほんだし®️】を引き継ぎ、当然のようにウン十年日々使っています * * 今回のテーマは「うちの満菜みそ汁」なので、お味噌汁を中心に「ほんだし®️」を使ったメニューを考えました * * [お味噌汁] ・仙台味噌 ・ほんだし ・キャベツ ・温泉卵 ・しめじ ・ベーコン ・白玉団子🌰 📍白玉粉をほんだしを溶いた水で練り、食赤/食黄/食黒で茶色を必死😅に作って色付け ほんだし入り白玉団子はちくわぶのようで美味しかったデス * [豚甘辛煮と野菜] ・豚バラ(醤油さとうミリン) ・ピーマンと舞茸をオリーブ油とニンニク🧄少々で炒め粗挽き黒コショーとほんだしをパラッと * [豆腐ジュレがけ] ・木綿豆腐 ・ほんだし/酢/みりんをゼラチンで固めフォークでぐちゃぐちゃに😆色は食赤/食黄使用 * [おにぎり🍙] ・塩🧂控えめに🍙握り、てっぺんにほんだしそのままつけたら超👍🏻✨ * * 今回トライさせて頂き、ほぼ全メニューに使ってもやりすぎ感のない「ほんだし®️」を改めてリスペクト✨ 毎日調味料棚に並んでるのが当然なほんだしさん😌スゴい方でした👏 * * いつもどこかしらふざけたメニューにしてしまうので「今回は❗️」と我慢しようと思っていたのに、やってしまった〜🌰 * * 10/15までの投稿期間 またトライ致します🍳 * * #ほんだし #満菜みそ汁 #うちの満菜みそ汁 #満菜みそ汁アンバサダー #まさかのアンバサダー #コロナ禍でも楽しもう #お椀の色を変えると見え方違う #Amazonポチが止まらない #igers #IGersJP #アサヒ興洋 #WAYOWAN

mayumi(@rinakan_kinacom)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

IGersJPさん×味の素さんの「#満菜みそ汁アンバサダー 」の投稿、なんとか4回目です🍲 味の素さんの「ほんだし®︎」は、香り・コク・味わい、それぞれに優れた3種のかつお節を使われている“香り高く美味しい”和風だしの素です。 顆粒タイプでお料理にサッと入れるだけで手軽に美味しく仕上げられるのが素敵ですよね。 基本のほんだしだけでなく種類もあるので、私もお料理に合わせて使い分けてます☺️ さて、今回の献立は ・ネバネバ野菜の満菜みそ汁 ・ツバスのあら煮🐟 ・大吟醸おぼろ豆腐🍶 ・もち麦ごはん🍚 オクラに長芋、なめこ、つるむらさき、残暑疲れしそうな今こそネバネバ野菜をたっぷり入れてみました✨ ツバスのあら煮は前回同様家族が会社の上司(釣り好き)からいただいたお魚です。捌いた身はしめてるのでお刺身予定。 おぼろ豆腐は地元のお豆腐屋さんの季節商品なのかな? 見かけて思わず買ってみました。 少し酒粕を感じるような良い甘さのお豆腐でした🥰 @ajinomoto.co.jp #ほんだし #満菜みそ汁 #満菜みそ汁アンバサダー #おうちごはん #お料理 #お料理記録 #お料理好きな人と繋がりたい #お料理大好き #オクラ #長芋 #なめこ #つるむらさき #ツバス #あら煮 #大根 #おぼろ豆腐 #もち麦ごはん

下原弥子(@harukaze_hayate)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

@igersjp 様、 @ajinomoto.co.jp 様による企画で #満菜みそ汁アンバサダー に選んでいただきました🙇‍♂️💓 我が家はだしのもとといえばいつもこちらの #ほんだし 。ほぼ毎日つかうのでありがたい企画に選んでいただき大変光栄です✨ さっそく作らせていただいた一品は、粕汁✨鮭、大根、人参、椎茸、たっぷりネギと酒粕で朝晩寒くなってきたので、あったまる〜な #満菜みそ汁 を作ってみました!ほんだしを多めに効かせるのが好きです❤️ 後ろの方に写ってます、まいたけおにぎりも、ほんだし使って炊いてます🥺 味の素の「ほんだし®︎」は、香り、コク・味わい、それぞれに優れた3種のかつお節を使用した、“香り高くおいしい”和風だしの素です。さっと入れるだけで、様々な和食メニューの味付けを、簡単に美味しく仕上げることができます。 #foodstagram #cookingram #wp_deli_japan #wp_deli_style #wp_deli_recipe #igersjp #eatathomeandshare #foodpic #foodphotography #instagramjapan #instacook #homecooking #cuisine_captures #onigiriaction #おうち時間 #おうちごはんlover #ママめしラボ #私のおいしい写真 #デリスタグラム #マカロニメイト #ていねいな暮らし #フーディーテーブル #エルグルメ #てづくりごはん365 #おうちごはん革命 #みんなの暮らし日記online #料理好きな人と繋がりたい

Rico(@ri_co_369)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

* 寒い雨です まるで冬のよう . こんな日は、あったかい汁物が一番! . てなワケで(笑)IGersJP @igersjp × 味の素サン @ajinomoto.co.jp の企画 “満菜みそ汁” の第二弾♪ . . 本日の我が家の満菜みそ汁は『胡麻豆乳の根菜満菜おみそ汁』 . . ちょうど昨日フォロワさんと「根菜が美味しい季節になりましたね♡」ってお話しして、今日はホントに “根菜日和” だなぁ〜と思いまして ( 艸`*) . . 材料は、大根・人参・牛蒡・蓮根・長葱・小松菜、そして鶏肉です . とりあえず冷蔵庫にある野菜なんでも入れちゃう感じ♪ . 小松菜以外のお野菜と鶏肉を胡麻油で炒めてからお水を入れ、沸騰したら「ほんだし®️」を入れて煮込みます 後から豆乳を加えるので、お水は少なめで . 煮込んでいる間に、お味噌と練り胡麻を合わせておきます 分量はお好き好きで♡ . お野菜に火が通ったら、小松菜と胡麻味噌を加え、そこに豆乳を . 豆乳を入れたら沸騰寸前で火を止めます . . 胡麻油を使っているので冷めにくい上、胡麻味噌と豆乳でちょっと辛くない坦々麺のスープのような味わいです . でも、そこに「ほんだし®️」のかつお節の風味が加わることで、しっかりおみそ汁にもなっています . . お試しください╰(*´︶`*)╯ . . *味の素「ほんだし®️」は、香り・コク・味わい、それぞれに優れた3種のかつお節を使用した、“香り高く美味しい” 和風だしの素です さっと入れるだけで、様々な和食メニューの味付けを、簡単手軽に美味しく仕上げることができます* . *様々な料理に使える「ほんだし®️」が、今回新たに推奨する「うちの満菜みそ汁」 「うちの満菜みそ汁」とは、自分の好きなお野菜やお肉をたくさん入れて、ほんだしとお味噌で味を整えるだけ 作り方は簡単ですが、野菜もお肉もしっかり摂れて、1品で栄養満点の立派なおかずにもなるのが特長です* . . (2020.10/8) #ほんだし #満菜みそ汁 #満菜みそ汁アンバサダー #ウチの満菜みそ汁 #味の素 #おうちごはん #ホームメイド #homemade #クッキングラム #デリスタグラマー #delistagrammer #カメラ散歩倶楽部 #IGersJP #日々の暮らし #暮らしを愉しむ #instafood #sweets #スイーツ部 #カフェ部 #pt_food #yummy #yummyfood #foodpic #foodporn #foodstagram #ig_food #おいしい #食べスタグラム #きょうも小さなもので世界を変える #こんなときだからこそおいしいものを食べよう

シエン(@syen3737)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

. 福島県の芋煮の味付けは 味噌、醤油、そしてほんだし。 じゃがいも、バラ肉、大根、人参、 こんにゃく、なす、豆腐、 ねぎ、ごぼう、油揚げ、舞茸、 しいたけ、しめじ、えのきだけと きのこ山盛りに。 #うちの満菜みそ汁 「IGersJP ×味の素」の企画で @ajinomoto.co.jp 様から 「ほんだし®️」を モニタープレゼントして頂き、 ありがとうございました! 味の素の ほんだし は 香り、コク、味わい、 それぞれに優れた3種のかつお節を使用した、 香り高くおいしい 和風だしの素です。 ひとり暮らしをした時から、 欠かさない調味料です。 #ほんだし #満菜みそ汁 #満菜みそ汁アンバサダー #pr #ほんだしレシピ #おうちごはん #おうちごはんlover #遠足 #豚汁 #きのこいっぱい #きのこ料理 #きのこ山盛り #作り置きおかず #作り置き料理 #つくおき #つくりおき #鍋好き #煮込むだけ #煮込むだけ料理 #delimia #お味噌汁 #wp_deli_japan #igersjp #tv_stillife #raw_kitchen #箸置き #上絵付け #益子焼

仲野沙登美(@satomi1004)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

味の素 @ajinomoto.co.jp 様の企画、満菜みそ汁アンバサダーに当選しました☺︎のでおみそ汁はりきって作ってます♪ #うちの満菜みそ汁 2品めは、鶏団子のおみそ汁。 鶏肉の挽肉にすりおろした生姜、白ネギのみじん切り、片栗粉、お酒少々、塩少々で作ったお団子を先に茹でておいて、キャベツに人参、しめじとお豆腐をお水から煮た後に、ほんだし®️を入れて、白味噌と合わせ味噌を混ぜたおみそで作ったおみそ汁に鶏団子を入れて出来上がり。 ほんだし®️は入れるだけでさっと溶けて、香りよく、コクのある味ができるので、手軽に味わい深い和食ができます♪ 今回は鶏肉にお野菜で栄養たっぷりおみそ汁ができました。 #ほんだし #満菜みそ汁 #満菜みそ汁アンバサダー #おうちごはん #おうちごはんlover #フーディーテーブル #クッキングラム #food #instafood #cookingram #cooking #ig_japan #igersjp #mycook365 #てづくりごはん365 #デリスタグラム #昼ごはん #キッチングラム #今日のごはん #foodietable #デリスタグラム #foodstagram

まる(@ktetmrm)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

@igersjp さんと @ajinomoto.co.jp さんの企画の #満菜みそ汁 の投稿です☺️ #ほんだし を使用して、 お味噌汁と、秋鮭とぶなしめじの炊き込みご飯を 作りました☺️✨ #ほんだしは、顆粒だしで、 お味噌汁でも炊き込みご飯でも、 とても簡単に溶けてくれますし、 かつお節を使用した香り高く 美味しい料理が出来ました👩‍🍳✨ 今日のお味噌汁の具材は、 舞茸・ぶなしめじ・ブナピー・玉葱・ 人参・おくら・茄子・わかめです🎵 好きなお野菜が沢山食べられて、 #満菜みそ汁 は、凄く満足感があります☺️ また、秋鮭とぶなしめじのご飯も #ほんだし を使用することにより、 美味しい炊き込みご飯になりました😋✨ #ほんだし #満菜みそ汁 #満菜みそ汁アンバサダー #お味噌汁 #炊き込みごはん #秋鮭 #秋鮭炊き込みご飯 #おうちごはん

もふどり(@mainichi_mofudori)がシェアした投稿 –

受賞された皆さん、おめでとうございます

賞品は順次発送致しますので、楽しみにお待ちください!
本企画にご参画頂きましたみなさま、
また、
本企画をご協賛頂きました味の素さま
ありがとうございました!


0 comments
Submit comment

CAPTCHA