- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティ

Mustagrammers Interview 14 onzou|インスタグラム日本のユーザーコミュニティIGersJP


どもえんぞです。

第14回インタビューには浪速のinstagrammerことこの方!
@onzou さんです。

おんぞうさんとは一文字違いなのでなんとも他人の気がしないw訳ですが、
多彩な作風と猛烈なフォロワー数、気になります。

お話を伺ってみましょう。
+——————————————————-+

→IG名を教えて下さい。
onzou おんぞう です。

→IG名の由来は何ですか?
音の造形 音造 若い時に音響屋をしてた時の名残りです。
(聞き手:成程、DJ柄音像って凄く重要なファクターです。)

→公開可能なTwitterなど他のアカウントがあれば教えて下さい。
onzou 同じアカウント名でTwitterしています。最近はインスタばかりであまり呟いていませんが。

→サイトやブログ、Flickrなどお持ちでしたらURIをお願いします。
今は特にしていません。始めても続かないんです。
(聞き手:instaは別物だったという感じなんでしょうか。。。僕もそうです。)

→お仕事は何をされてらっしゃいますか?
大阪でトラックの運転手をしています。

→写真(instagram作品を含む)を始めたのはいつですか?またキッカケは何ですか?
僕は子どもの頃から写真とか絵画が大嫌いでした。
それは僕の目の疾患?によるものなのですが音楽だけあれば幸せでした。
そんな僕が一枚の写真に出会ったのは15年ぐらい前だったと思います。
トイカメラで撮影されたその写真に引き込まれて写真を撮るようになりました。
(聞き手:その作品を見てみたい。)

→普段UPしているIG作品はどのような工程で作られていますか?
トイデジ、iPhone、デジカメ撮ったのをiPhoneかiPadで加工しています。
昔はPCでも加工していましたが今はあまりしていません。でもまたバリバリやりたいですw
トリミングはPC使うのが多いかもです。微妙なトリミングが多いので
アプリは1~3つぐらい常に使っています。

→生活の中でいつ写真を撮っていますか?(例:昼休みしか撮りに行けない!等)
仕事で待機することが多いのでその時に撮る時もありますが、仕事終わりで近くの万博記念公園や、花博鶴見緑地へ撮影にいきます。
休日も撮影目的で出かける事が多くなりました。

→お薦めのアプリはありますか?その理由も教えて下さい。
Photoforge2 Iris は皆さんおっしゃるようによく使っています。
星降空を最近よく使っています。夜空に星がほぼ思うように散りばめられるのでお勧めです。

→IGを始めて変わったことはありますか?どう変わりましたか?
家族と写真やカメラの話をする事が多くなりました。
僕の作品を最初に評価してくれるのは子供たちです。なんやこれ~とか変やで~って素直に言ってくれます。花の咲いている場所や面白そうな所も教えてくれます。
家族を巻込んでIGを楽しませて頂いています。

→iPhone以外で愛用のカメラはありますか?
α55 GF1 XZ-1と トイデジです。 #team_α によく投稿させて頂いてます。
トイカメラはこわれてしまっていて使用不可です。

→広義にこれから写真という活動をどうしていきたいですか?
活動と言うか、写真がデジタルになって便利な反面プリントアウトする機会が減っていませんか?
お金はかかってしまいますがお気に入りの写真は写真屋さんでプリントアウトするように心がけています。そこでまたお店の方と会話がはずみ、色々教えてもらえたりお買得情報が聞けたり。
(聞き手:うん、それは確かにそうですよね。僕もアナログカメラの現像については行きつけのお店を決めています。そこで得られる知識って結構有効だなーと感じます。しかしながらホントに高コスト体質になってしまっているので、なかなか気軽に現像に行けないのが残念ですよね。)

今年、うちにくるサンタさんはカメラを子供たちにプレゼントしてくれるみたいです。これも僕が言い出したのではなく、あのすっかり有名になってしまった(ヘミングウェイをハミングウェイと参観日に言ってしまった)嫁さんがプレゼントはカメラにしようと言ってくれました。

→Mustagramに要望はありますか?
大阪での開催を是非実現させて下さいませ。
(聞き手:ありがとうございます。ついに実現します!)
Mustagramのコンペやイベントにいい意味で振り回されてとても充実しています。
これからも素敵なイベントの開催をよろしくお願いします。

→最後にユーザーの皆さんに告知やコメントなど何でもお願いします。
いつもたくさんのlike、コメントをありがとうございます。
コメントのお返事が全然出来なくて本当にごめんなさい。

写真も統一感が無いのが僕の特徴なのかなと思っています。
色々な写真にチャレンジして行きたいです。

展示会や撮影会にもどんどん参加して行きたい。
そして、色んな方々と交流がもてたら幸せだと思っています。

#あなたに黄色 と言うタグを細々とやっています。
大切な人や元気をだして欲しい人にあなたの特別な黄色を贈りませんか?

最後までお付き合いありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
+——————————————————-+

おんぞうさんの写真との出会いのくだり、スゴイ感動しました。
みなさんも誰かを元気にしたいなら、 #あなたに黄色 貼って見ませんか?

次回もお楽しみに!


0 comments
Submit comment

CAPTCHA