- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティ

こーしの写真加工講座_多重加工で階段を空模様に|インスタグラム日本のユーザーコミュニティIGersJP


 

koshi_another_sideです。

今回の素材と加工後の作品はこちらです。

 

  

いかがでしょう?今回は久しぶりの多重加工です。

今回は別取りした空の写真も使用します、こちらです。

これはProHDRで撮影した写真にSnapseedのDRAMAを施したものです。

 

それでは加工工程をご紹介しましょう。

カメラ:iPhone4s  撮影アプリ:標準カメラ  使用アプリ:Snapseed, Image Blender, Filterstorm, PS Express

 

Snapseed

1. 写真を取り込み、CROP → 写真をスクエアにします。

2. BLACK & WHITE → Neutral を選択します。

輝度+20, コントラスト+30に設定します。

 

これから青空の写真を重ねるので、その色が映えるようにBWにしました。

 

Image Blender

3. アプリをひらき、画面左下と右下に工程2の写真と空の写真をそれぞれ取り込みます。

インジケーターを一番右に寄せます。

画面をタップするとEdit画面が出てくるので、Maskボタンをタップします。

階段だけ空になるように指でなぞっていきます。この工程が写真の出来を左右するのでしっかり塗ります。

  

Blendのモードを通常のブレンドだと階段の段が塗りつぶされた状態になるので、Hard Lightに設定してみました。

これが保存したものです。事前に写真をBWにしていたので、空の青が映えますね。

ここまでくれば後は色味と質感を整えるのみです。

 

Snapseed

4. 写真を取り込み、CENTER FOCUSを選択します。

Portrait2を選択し、外側の輝度-95, 内側の輝度+10に設定します。

  

5. TUNE IMAGE → 彩度-40に設定します。

青が少し浮いていたので色を落としました。

 

Filterstorm

6. 写真を取り込み、Levelsを選択します。

明るい部分と暗い部分を際立たせます。

これで明暗、色調の調整は終わりです。

最後に質感調整をしていきます。

 

PS Express

7. 写真を取り込みm、Reduce Noiseを約50%を施した後にSharpenを約15%施します。

  

完成しました。

いかがでしょうか?こういう作品はアイデア次第です。写真を重ねる手段だけを憶えておけばいくらでも応用が利くので、このような引き出しを持っておくのも良いと思います。

 

それではまた来週お会いしましょう。

 

こーし / koshi_another_side

 


0 comments
Submit comment

CAPTCHA