- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティ

こーしの写真加工講座_iPhoneのボケ味|インスタグラム日本のユーザーコミュニティIGersJP


 

こんちは、koshi_another_sideです。

今回のテーマはボケです。素材と加工後の作品はこちらです。

 

  

いかがでしょう?手前のフェンスにピントを合わせて奥の人をボカしてみました。

標準カメラでも綺麗にボケるので是非使いたいテクニックです。それでは加工工程を紹介していきましょう。

カメラ:iPhone4s  撮影:Gorillacam  使用アプリ:Snapseed, PS EXPRESS, Filterstorm

 

Snapseed

1. 写真を取り込み、CROP → 写真を正方形にします。

2. VINTAGE を選択します。

スタイル4, 輝度0, 彩度+40, テクスチャの強さ0, 中心のサイズ+70, スタイルの適用量+60に設定します。

  

  

途中経過です。写真全体の色味を決めました。

3. CENTER FOCUS を選択します。

Portrait 2を選択します。外側の輝度-90, 内側の輝度+20に設定します。

  

写真にメリハリを出したいので、周辺部分を暗くしました。

 

4. SELECTIVE ADJUST を選択します。

これを使って明るい場所は明るく、暗くしたい所は暗くして写真にメリハリをさらにつけていきます。

下の写真を参考にしてみてください。

  

  

途中経過です。ここまでで全体的な色味と明暗を決めました。

後は質感です。

 

PS EXPRESS

5. 写真を取り込み、Reduce NoiseとSharpenを施します。

私が最近よく使う質感調整です。

  

 

Filterstorm

6. 写真を取り込みm、Levelsを選択します。

下の写真のように微調整を行います。

完成しました。それでは完成品をもう一度。

皆さんもiPhoneでボケ味を出してみましょう。

それではまた来週お会いしましょう。

 


0 comments
Submit comment

CAPTCHA