- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティ

SONY DSC QX10 QX100 10月25日から国内発売決定!えんぞうによるQX10レビュー!(後篇)|インスタグラム日本のユーザーコミュニティIGersJP


昨日に引き続きえんぞうです。

SONY DSC QX10 のレビューをやっとりまして、今日は後半です。

早速参りませう。

IMG_0247

いやー夕日に照らされたお花がとても綺麗ですね!
というのが言いたかった訳ではなくですね、

wa

これはiPhone5でIG用に撮った奴です。嫁の立ってる先に扉がありますよね。そこにまずえんぞう立ちました。
ほんで、
ちょうど嫁の上辺りにある枝のさきっちょを撮影したものなのです。

流石10倍ズームwwwwww
手ブレ防止も凄いなぁと思いました。できれば塀とかに手を添えて固定したほうがいいと思うけど。

もういっちょ行ってみましょう。

IMG_0245

凄いところに重機入ったな~!みたいな話でもあるんですけど、
もともとこういう環境なもので。

IMG_0494

実際これ3倍~5倍くらいだった気がするので、もっとズームして多分作業員の方のポートレートも撮れる勢いです。

スマホって光学ズームがありませんので、単焦点ではどだい無理な撮影環境もQX10でサクッとこなせるという事例でした。

IMG_0237

じゃあ寄れるだけ寄ってみようということで、ワイド側いっぱいで5cmまで近づいてみました。
こんな描画されるとQX10て数年前のハイエンドコンパクト機を軽く凌駕しちゃってる感が否めません。

IMG_0242

寄りましょう寄りましょう。しかも逆光で。フレアは味ですから!
うーんだいぶ過酷な環境下ですが、錆好きな向きも納得の表現力。

何でしょう、
QX10はQX100と比較して、
えんぞう個人の印象としては上位モデルと下位モデルという考え方ではなく全く違ったカメラな感じがしています。
QX100のツァイスが魅せるキレッキレの表現と、QX10の包容力ある表現、という印象があるのですね。

とりわけQX10は単焦点レンズというかスマホカメラがやや苦手とする芝のようなコントラストが激しい対象を上手いこと一定のレベル内に収斂させた上で、しっかりと描き出してくれる(逆に言えばQX100はどんなものでも超微細にハイコントラストに描き出すイメージ)ので、特に植物の撮影結果に感動しました。質感に重力を感じるのですね。

IMG_0241

IMG_0249

まだ料理系を撮ってないので追って報告したいと思います~!

いかがでしたでしょうか!?
QX10のレビュー!

s-IMG_9469
あなたのスマホを10倍ズームのカメラにしちゃうQX10!

s-IMG_9396
あなたのスマホをツァイスレンズ搭載カメラにしちゃうQX100!

詳細はSONYのサイトを見てみてね!

今すぐゲットしたくなったら・・・

QX10はこちら

QX100はこちら

でわでわまた!


0 comments
Submit comment

CAPTCHA