- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティ

Mustagram Weekly Competition#01 結果発表!|インスタグラム日本のユーザーコミュニティIGersJP


どもえんぞうです。
おまたせしました、第一回コンペティション「あなたの宝物」の結果発表です!

発表の前に、このコンペを企画した理由からお話させて下さい。
instagramの構造上の課題として、まずフォローをしなければ誰の写真を見ることもできません。
ポピュラー写真を見てフォローするというのは常道ではありますが、ポピュラーユーザーは既に多くのフォロワーを抱えているので、
肝心のコミュニケーションに依る楽しみが難しいのが現状です。
そこで、いろんな写真を見たい、いろんな人とコミュニケーションをとりたい、
と言って沢山フォローしてしまうと、
自分の写真がポピュラーに入りにくくなるというアルゴリズムが採用されてます。
しかし、自分の写真を誰かに知ってもらうためには、
ポピュラーに入るかタグを付けてたまたま巡回してきた人の眼に留まるしかありません。
というわけで結局不特定多数のユーザーと交流しようと思っても、それが案外難しい仕様になっているのが現在のinstagramの課題なんですね。

だから、タグに依る祭りというのはひとつの大きな解決策だと思っています。
それから、コンペです。
いろいろ巡回していて、まだ日本でコンペを主催しているのを見たことが無かったんですね。
であるならば、Mustagramは既に一定の認知がありますし、
二回実施されたリアル展示会のアトモスフィア(空気感)からしても、
このコンセプトを保持した状態でコンペを実施することは、
いろんな意味で価値の有ることじゃないかと思ったのが要因です。

という訳で、
このコンペというのは写真の巧拙を問うものではありません。
もちろん学ぶことも沢山出てくるとは思います。
けど寧ろコンペを通じて、ユーザーの出会いが誘発されることや、iPhoneographyムーブメントを建設的に発展させて行くことに軸足を置いています。
そもそも我々実行委員は写真のプロではありませんし、増して表現されたコトモノに対して絶対的な評価基準は存在しません。
という視座でもって、審査にあたっています。

さてでは審査員賞から発表して参ります。

■審査員賞
cho_beさん

・受賞理由
儚くて淡い時間切り取れていて、ずば抜けて青春が表現できていると思いました。

■審査員賞
ai_irodoriさん

・受賞理由
圧倒的な美しさに加えて、HOPE銘柄の男気と宝物に掛けた巧が突出していると思いました。

■審査員賞
szszさん

・受賞理由
エピソードを評価対象に含めるかどうか迷いましたが、ひとり上京する孫娘に宛てた技アリなおじいちゃんに感謝したいと思います。

■審査員賞
coco_aさん

・受賞理由
数多く寄せられたプレゼント写真の中から、最も色気が出ていたのではないかと思います。

■審査員賞
asanosallyさん

・受賞理由
写真を撮ってる方むっちゃも笑顔なんだろなぁって想像できる写真だと思います。

以上審査員賞でした。

続きまして、
■第三位で賞
miho1940さん

・受賞理由
コメントの通りです。毎朝毎晩目にしてほくそ笑む宝物ですよね。光の捉え方もとても美しいと思います。

そして、
■第二位で賞
haleru_yaさん

・受賞理由
圧倒的なインパクト。ほぼ1世紀を生きてきた人の相、やさしいまなざし。いまにも名前を呼ばれそうなイキイキとした強さがあると思います。

そそそそそそそして、
■グランプリで賞
upxdnさん

・受賞理由
最も票を集めました。赤ちゃんの天使のような寝顔。赤ちゃんの宝物(?)。それを見つめる僕らのまなざし。再帰的な表現。この写真を見た誰もがやさしい気持ちになれるんじゃないでしょうか。

という訳で、第一回コンペティショングランプリで賞はupxdnさんです。おめでとうございます!

今回はここで紹介できなかった皆さんも、エントリーありがとうございました!
いやホントは全部面白いから紹介したいんですが。。。あうう。。。

っても毎週やってますから気軽にエントリしてくださいです!

エントリ頂いた写真はこちらで一覧頂けます。
http://mustagram.stagramaker.com/
どの写真もステキなエピソード。是非に御覧ください。

でわでわ第二回も何卒!宜しくお願い申し上げます。


0 comments
Submit comment

CAPTCHA