- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティ

Mustagrammers Interview 06 usyako|インスタグラム日本のユーザーコミュニティIGersJP


どもえんぞです。

インタビュー06は @usyako さん。

時に超美麗な加工画像をUPしたり、時にストレートなスナップをUPしたり、いつも我々を楽しませてくれる写真大好きなusyakoさん。

今回はそんなusyakoさんにお話を伺って見ました。
制作加工のヒントになる貴重なお話が出てきましたよ!

+————————-ここから——————————+
→IG名を教えて下さい。
usyako です。

→IG名の由来は何ですか?
話せば長くなるので(笑)、簡単に纏めると、兎が大好きなので最初につけたHNが「うさぎ」。
そこから崩れて「うしゃぎ」→「うしゃこ」という感じに進化?していって落ち着いてます。
なので、呼び方は適当に呼んで下さい。(笑)

→公開可能なTwitterなど他のアカウントがあれば教えて下さい。
TwitterもIGと同じでusyakoでやってます。よければフォローしてやってくださいね。
…変態ですけど…。(笑)
(聞き手:変態なんですかw奇遇ですよねw)

→サイトやブログ、Flickrなどお持ちでしたらURIをお願いします。
Blogは作りかけで放置してあるので、この三つを…。
Flickerの使い方が英語だらけでイマイチ分からないデス…(ノД`)

picplz→ http://picplz.com/user/usyako/
Flicker→ http://www.flickr.com/photos/usyako/
ザ・インタビューズ→ http://theinterviews.jp/usyako/
(聞き手:フリッカは英語で使いづらいという方が多いですよね。日本語化されたらいいのになぁ。実際かなりいろんなことが出来るようなんですけど、操作が若干面倒。えんぞうは画像保管庫に使ってます。)

→お仕事は何をされてらっしゃいますか?
そこら辺にいるフツーの主婦です。
あとは、たまに義父の開いてる設計事務所で雑務をやったり。

→写真(instagram作品を含む)を始めたのはいつですか?またキッカケは何ですか?
初めて自分で写真を撮ったのは小学4年生くらいかな。
「写ル○です」で空の写真とか撮って父親に怒られてましたが、懲りない子でした。(笑)
IGは2010年10月頃中頃から。きっかけは旦那のお下がりで貰ったiPhone3GS。
思い返せばIGアプリを最初にDLしたのは旦那です。(笑)

→普段UPしているIG作品はどのような工程で作られていますか?
…最初に言いますけど、多分超参考になりませんよ?←
長いよ、くどいよ!準備はいいですね?←

撮影は4S発売までiPhone3GSで撮っていましたが、今は4で撮ってます。
加工は絶対「コレから始めて~…」っていうのがないのが私のスタイルです。
まあ、空だったり花だったり…被写体によって大体の行程は決まってるかもしれないのですが…。

空はそのまんま出すの面白くないな~って時は、Camera+でScenesのみ弄って、
フィルターは掛けずにDynamic Lightで加工してみたり、SnapseedのDRAMAで弄ってみたり。

花の写真は最近Camera+で全部済ますことが多いです。一時的でしょうが…。(笑)

その他の写真は、被写体の雰囲気を見て取りあえずPS ExpressかCamera+で色調等を弄り、
フィルターを掛けてみて良い感じに決まらないと他のアプリ引っ張ってきて、こってこてに加工しちゃったり。(笑)

私の大好物な”宇宙なやあつ”タグに載せてる写真は、明るめの空のある写真をCamera+でScenesのみ弄って、
別で作成済みの月のエフェクトをCAMERAtanで重ねたりしてから、picfxのSpaceで星空加工したり(逆も然り)。
それプラス、LensLightかLensFlareでフレアとか入れるパターンが目立つかもしれませんね。

カサネドリPを使って多重の加工をするときは、思い切ってどれか一枚にNegaを使う事が多いです。
あとは明るさ等を弄りつつ、暗さ優先の有無で調整していきます。
怖い空の写真は大抵それで出来てます。(笑)

あ、最初の行程はCamera+でせず、PS Expressで色調、コントラスト補正することもあります。
しないこともあります。ほんと、まちまちです。
一通り自分の納得する物が出来たら、ザラザラが目立つときだけ最後にPS Expressでノイズリダクションを掛けます。
そのあと最後の最後にPhotoClipで真四角加工したり16:9に加工したりです。
加工前に真四角に切り取ることもあります。まちまちです←

ただ、自分の中で波があるので、ある日はHDRにしてみたり、頑張ってふんわり可愛らしく(笑)とか。色々やっちゃいますね。
結果、大体こってこてになっちゃいます。
ホント、そんなつもりは無いんですが…うん、なんでだろ?(笑)

(聞き手:この加工工程はかなり参考になりますよね。)

→生活の中でいつ写真を撮っていますか?(例:昼休みしか撮りに行けない!等)
色々ありますが、撮りに行くぞ!って構えていって撮ることは少ないです。
子供の見送りで外に出たときが一番多いかな?あとは買い物に出かけた先で、とか。
ついでが多いです。
酷いと車の助手席から…とか。(笑)
たまに散歩にいって撮り溜める事もあります。

→お薦めのアプリはありますか?その理由も教えて下さい。
色々ありすぎて悩んじゃうなぁ(笑)

Iris
格好いいフィルターも豊富だし、バリバリに加工したいって人にお薦めじゃないかな。
色々と細かい部分まで弄れるアプリです。

iCameraHDR
重ねるのが楽しい!全く違う写真を重ねた時、思いも寄らない感じに仕上がることがあって楽しいです。
画像サイズを選びますが、上手くいけば渋い絵のような感じに。

カサネドリP
写真を重ねる楽しさを教えて貰いました。反転したり、トリミングも出来て分かりやすく、
初心者でも扱いやすいんじゃないかと。無料の「カサネドリ」も試す価値ありです♪

picfx
このアプリ、宇宙(星空)っぽく見えるSpaceフィルターが大好きなんです。何ともない空の写真が宇宙に大変身!
フィルターの掛け具合も調整できるし、Stylizeで色調も弄れます。Textureフィルターなども優秀です。
教えて貰って知ってから、手放せないです。(笑)

Camera+
色調補正に使うだけでなく、カメラとしても有能で凄く綺麗に撮れます。
ホワイトバランスを調整しながら撮れるので、暗くて合わせたい所にピントが合わない!って時でも、
WBを弄っちゃえば綺麗にピントが合って写ります。フィルターも掛け具合を調整できて良いですよ。

PS Express
明暗調整やコントラスト調整、色調調整など、スライドで簡単に調整出来るのが良いですね。
写真の変化を見ながら加工していくので、分かりやすく扱いやすいです。無料だし、入れておいて損はなし!
あとはノイズリダクションが優秀だと思います。(ノイズリダクション機能は有料です)。

Snapseed
SELECTIVE ADJUSTが凄い。「この部分だけ、もうちょっとコントラスト弄りたいな~。」とかって時はコレ。
局所的にBRIGHTNESS、CONTRAST、SATURATIONを弄れます。
ちょっと扱いが難しいかもしれませんが、基本的にPS Expressと同じで、左右スライドで掛け具合の調整が出来ます。
雲の写真をDRAMAで加工するのもお薦め☆ VINTAGEとか、渋格好いい加工もできるので、男性に特にお薦めです。
上手く使いこなせれば凄いものが出来るんじゃないかと思います。

Hipstamatic
レンズやフィルム、フラッシュの組み合わせによって、毎回違った雰囲気で撮れたりするので撮る楽しさがあります。
トイカメラ好きな人には特にお勧めです。

PhotoForge2
切り取ったりコントラスト弄れたり、これもホント色々出来ます。
でもお薦めはアドオンのPop! Camです。買って下さい。(笑)
フィルム、レンズ、カラー、フラッシュ etc… の変更が様々な組み合わせで出来て、劇的に加工の幅が広がります。
“Kaleidoscope”という万華鏡のようになるレンズが面白いです。毎回かかり方が違うので楽しいですよ。
写真じゃなくなりますが・・・。(笑)
このアプリはHipstaamticのカメラロールから選べる版、と思ってます。

ほんとお薦めしたいアプリは色々あるので、本気で長くなるのでこの辺にしておきます。(笑)

(聞き手:いやいやホント沢山ありがとうございます!かなり参考になります!)

→IGを始めて変わったことはありますか?どう変わりましたか?
まず、意識がかわりましたね。あ~外に出たい!と思えるようになりました。元々、人見知りのヒッキーなので…(笑)
IG始める前は車運転中に綺麗な夕焼けとか見つけても、そのまま見送ることが大半でしたが、
今は良い被写体があったら、ちょっと車を止めてでも写真を撮りたいな~って思うようになったり。実際止めて撮ったりも。
少しだけ社交的になったかもしれませんね。
あとは写真を撮ることと見ることが、もっともっと好きになりました。

→iPhone以外で愛用のカメラはありますか?
PEN E-P2ですね。今更絶賛練習中です。
あとはトイデジカメのDIGITAL HARINEZUMI、DIGITAL HARINEZUMI2、vivicam5050です。
(聞き手:ここにもデジpenユーザー!さらにデジハリ所有となるとかなりのトイカメラ好きですよね。vivicam羨ましいなあ。)

→広義にこれから写真という活動をどうしていきたいですか?
活動っていう活動は個展とか恐れ多くて一切考えたこともないですし、
いつものようにまったりMustagramのコンペに出したり、どんどんやりすぎたいと思います。(笑)
こんな風にも加工出来るんだ!と驚いてもらえるような、楽しい、面白い写真の加工にこだわって頑張りたいですね。
あとは自分の子供にもカメラを持たせて、撮る楽しさをもっと教えたいです。

→Mustagramに要望はありますか?
要望…。Mustagramの個展、岐阜でもやりませんか?
…やっぱ田舎じゃ厳しいですかね…。(笑)
個展、見に行ってみたいなぁ~。
(聞き手:岐阜でもどこでもやりたいなあとは思いますよ!参加者分布次第なんですよね。。。)

→最後にユーザーの皆さんに告知やコメントなど何でもお願いします。
フォローしてくれてるみんなはやっほー!←
いつもLikeや素敵なコメントをくれるみんなには本当に感謝です(ノД`)
中々見にいけない日もあったりでごめんね~。こんなヤツですが今後とも宜しくお願いします…!

初めましての方々は、初めまして~。うしゃこです。
IGの写真見て頂ければ分かるとおり、色々やりすぎてますスイマセン…。
私の写真、一つでも気に入って頂けたら幸せです。
Likeやコメント頂けると、嬉しすぎてきっと阿波踊りしちゃうような変な人ですが宜しくお願いします。
あとあとあと!加工工程とか、あんまり参考にならなくてすいません~。

これからも色んな人の写真から刺激を受けて、試行錯誤しつつ頑張ります♪
ここまで長文乱文を読んで頂き、ありがとう御座いました!お疲れ様でした(*´∀`*)
+————————-ここまで——————————+

という訳でボリューム満点!
気になった方は @usyako をフォローしてみてくださいね!

では次回!


0 comments
Submit comment

CAPTCHA