- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー の コミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー コミュニティ

Mustagrammers Interview 17 tanaka_tatsuya|日本の インスタグラマー コミュニティ IGersJP


どもえんぞです。
2012年第一弾インタビューはこの方!

@tanaka_tatsuya さんです。

+————————-ここから——————————+
→IG名を教えて下さい。
tanaka_tatsuya です。

→IG名の由来は何ですか?
本名です。
(聞き手:意外と珍しいかも知れない。)

→公開可能なTwitterなど他のアカウントがあれば教えて下さい。
【Twitter】 @tanaka_tatsuya
【my365】 @Tanaka_tatsuya
【apollo】IGで知り合った方に勧めてもらって、こちらのサイトにも投稿しています。
http://apollo-img.com

→サイトやブログ、Flickrなどお持ちでしたらURIをお願いします。
【Stagramaker】
スターグラムランキングで2番目(Mustagramさんにあっさり追い抜かれた。笑)のMiniatureCalendarをよろしくお願いします。スターを押していただけるとうれしいです!
http://calendar.stagramaker.com/
(聞き手:みんなで押しまくろうぜ!)

【miniature calendar】
2011年の締めということで
IGに投稿しているカレンダー写真をまとめたサイトを作ってみました。
月別やテーマ別に閲覧できるようにまとめてあります。
今後は壁紙なんかも配布できればよいかなと計画中ですので
気が向いたらチェックしてみてください。
http://miniature-calendar.com/

→お仕事は何をされてらっしゃいますか?
アートディレクター兼デザイナー です。
主に印刷物やホームページを作っております。

→写真(instagram作品を含む)を始めたのはいつですか?またキッカケは何ですか?
3年ぐらい前です。
デザインで使う材料収集のためにデジカメを購入しまして、
始めの頃は切り抜けそうなオブジェや
デザインの背景で使えそうなテクスチャばかり撮っていました。
撮ること自体を楽しみ始めたのは、
雑誌に掲載されていた本城直季さんのミニチュア風写真を観てからですね。
焦点の合わせ方でこんなに面白くなるのかと。
それからミニチュア風写真を見よう見まねで撮ったりしているうちに、
本物のミニチュアも撮るようになってました。笑
(聞き手:契機は本城さんだったんですね!そうかー当時西新宿のビルで働いてたんですけどどうやって撮るのか悩んでました。)

→普段UPしているIG作品はどのような工程で作られていますか?
毎日のカレンダー写真はデジカメで撮影して、
パソコンでトリミング・文字入れ後、iPhoneアプリで補正しています。
カレンダー写真以外はほとんどiPhoneで撮影してアプリで加工するといった流れです。

→生活の中でいつ写真を撮っていますか?(例:昼休みしか撮りに行けない!等)
カレンダー写真はその日の朝に撮影しています。
と言いたいところなんですが、
朝が弱いので、だいたい前日の夜に撮影していますね。
平日が忙しくなりそうな週なんかは休日に5日分ぐらいまとめて撮り貯めますけど、
だいたい直前になって別のアイデアが浮かんで撮り直したりと。。
カレンダー以外の写真は休日出かけた時に撮影してます。

→お薦めのアプリはありますか?その理由も教えて下さい。
【Camera+】カメラ機能・フィルターの良さもそうですが、LightBoxにストックできるところもお気に入りです。
【PhotoForge2】がっつり加工したい時はこれで。レイヤーとマスクの使い勝手が良いです。
【TiltShift Generator】なんだかんだでミニチュア加工はこれでやってます。
【Retouch】余分な物(人とか。笑)を消したりするのに重宝してます。
(聞き手:鉄板です!流石!)

→IGを始めて変わったことはありますか?どう変わりましたか?
タバコを吸わなくなりました。笑
2010年の10月ごろですかね、タバコが値上がりしてそろそろ止めなきゃなと思っていた時にIGを始めて、それからIGにハマっているうちに意外とすんなり禁煙できたなと。
タバコ吸う時間をIGや写真加工にあてて、
タバコ買うお金をアプリにあてるみたいな感じで。
(聞き手:凄い!禁煙にIG!僕はやめれませんでしたというか増えました。)

→iPhone以外で愛用のカメラはありますか?
RICOH GR DIGITAL Ⅱ とSony a55です。
あと、iPhone用の望遠レンズもたまに使ってます。

→広義にこれから写真という活動をどうしていきたいですか?
写真の活動とはちょっと違うかもしれませんが、
カレンダー写真に使う人形を自分で作ってみたいですね。
まだ冗談半分ぐらいの意気込みですが。笑
もしくは人形を作ってくださる方を募集!

市販の人形だと著作権的な部分でなにかと面倒なこともありますし、
そのうちメーカーさん公認にできないか
アポイントとってみようかと思っています。

→Mustagramに要望はありますか?
充分お世話になっているので、いつもありがとうございます。
強いて言うなら、、
これからも続けてくださいということですかね。
僕も毎日続けますので。笑
南端の鹿児島に住んでいるので、なかなか顔を合わすことはないかもしれませんが、
続けていればいつかは会えるかと。
Cafe FLOWERにも行きたいなぁ。

→最後にユーザーの皆さんに告知やコメントなど何でもお願いします。
ミニチュア風写真の集いの場
#ミニチュア部 なるものがスタートしております。
発起人であり部長の@yokoyamadelicaさんと
副部長の@bongobananamanさんに誘っていただき
僕は顧問という立場で関わらせてもらっています。
ぜひこちらもチェック、いや参加(入部)してみてくださいませ~

そして、いつもLikeやコメントありがとうございます。
毎日誰かの誕生日や記念日だと思って気合いを入れてアップしております。
これからも毎日更新していきますので
1日の些細な楽しみにしていただければ幸いです。
今後とも毎日よろしくお願いしまーす!
+————————-ここまで——————————+
ありがとうございました。

いっぱい宿題がありますね。
まずはスタグラメーカーでイイネ!して、カレンダーチェックして、ミニチュア写真部に入部して・・・と。

毎日必ず更新していく必要のあるカレンダー、アイデアも365日捻り出さなきゃなりません。
それができるのもやはりプロのなせる技なのだなぁと敬愛しきりです。
そんな
@tanaka_tatsuya
さんをあなたもフォロー!

次回もお楽しみに!


0 comments
Submit comment

CAPTCHA