- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティ

Mustagrammers Interview 13 koshi_another_side|インスタグラム日本のユーザーコミュニティIGersJP


どもえんぞです。

第13回インタビューには13回コンペでグランプリで賞に輝いたこの方。
@koshi_another_side さんです。

珍しく本人にお会いしてますが、めちゃめちゃ好青年です。
そんな好青年が繰り出すゴリゴリな作風はどこから来るのか結構不思議。

早速お話を伺ってみましょう。
+——————————————————-+
→IG名を教えて下さい。

@koshi_another_side です。

→IG名の由来は何ですか?

koshiは本名(下の名前)で、another_side は別の側面という意味合いで付けました。
空ばかり撮っていた koshi_keithandy というアカウントを1年近く使ってたんですが、
そういう縛りは止めていろんなモノを撮るぞという自分の中での宣言です。

→公開可能なTwitterなど他のアカウントがあれば教えて下さい。

twitter @koshi_KeithAndy です。

→サイトやブログ、Flickrなどお持ちでしたらURIをお願いします。

サイトは持ってますが、秘密です。
Flickrは興味はありますが、手を出せていません。
(聞き手:Flickrやったらええのに。)

→お仕事は何をされてらっしゃいますか?

経理やってます。銀行の人と世間話してます。
(聞き手:あーそうなんだ。だから堅いのね!)

→写真(instagram作品を含む)を始めたのはいつですか?またキッカケは何ですか?

2010年の11月に続けられそうなSNSを探していて出会ってしまいました。

→普段UPしているIG作品はどのような工程で作られていますか?

撮影はiPhoneのみです。(今は4s)
空を撮る時はProHDR
空以外を撮る時はCamera+ を使用してます。

空の場合はProHDRのみでUPする場合、
Photofxやqbroでふんわり仕上げる場合、
時にはSnapseedのDRAMAで非現実的な空にしたりもします。

空以外の場合はCamera+でClarity(入れない時もある)とHDRを少々入れます。
次にSnapseed で明度と彩度を上げて、シャープネスと構造をほぼMAX上げちゃいます。
仕上げとしてqbroのDarkenとPinoutを少々入れて出来上がりです。

このパターンが一番しっくりきてます。

最近は使用するアプリの種類が増えて加工の幅が広がったので、あーだこーだしながら1時間くらい
アプリを彷徨ってる事が多々あります。

彷徨ってるときは狂ったように激しい加工をやりだすので、ボツになるか奇跡の一枚になるかの2択ですね。
(聞き手:qbroで仕上げるのは以前僕もやってました。クリアに上がるよね。)

→生活の中でいつ写真を撮っていますか?(例:昼休みしか撮りに行けない!等)

週末にまとめて撮ってます。
遠出しないときはチャリンコに乗って主に細い道を徘徊してます。

→お薦めのアプリはありますか?その理由も教えて下さい。

ProHDR
本当に2回撮影するので時間はかかりますが空、特に夕焼けや雲には相性抜群。
コントラストMAX&暗めに仕上げた後、SnapseedのDRAMAを使うと非現実的な写真が出来上がります。
HDRといえばDynamic Lightが定番のようですが僕には使い方がわかりません。。
(聞き手:ダイナミックライトは起動して画像読み込んでダイヤルを真ん中にして保存すればOKだよ大体は。)

Camera+
撮影だけでなく、ClarityとHDRが秀逸すぎる。

Snapseed
シャープネスと構造が僕的にはツボです。DRAMAもよく使います。
困った時はGRUNGEでランダムに加工したりもします。

qbro
qbroのDarkenで明るい写真に陰影を付けてPinoutでふんわり仕上げというのが僕の定番。

Noir
特定の部分にスポットを当てたりラインを引いて、後述のPhoto fxとよく組み合わせます。
最近使い始めたので勉強中です。
(聞き手:Photo fxは玄人嗜好ですね。どちらかというとcool fxの方がサクっと上がるかも。)

Photo fx
これも最近使い始めたのですが、Light fx を初めて使ったときは衝撃を受けました。

PhotoForge2
PopCamが人気のようですが、Dreamyがお気に入りです。
風景写真をSnapseedで彩度高め&シャープネスでゴリゴリ加工を施した後にDreamyでぼかします。
さらにその後に再度シャープネス入れて明度調整をすると、おとぎの国が出来上がります。

picfx
Paper,Smogが好きです。Spaceもたまに使います。
お遊び用のアプリです。

トミコの余白
最後に正方形に仕上げるのはコレです。
@daisuke7 さんに感謝です。

ほぼフォロワーさんに教えて頂いたアプリ達です。

→IGを始めて変わったことはありますか?どう変わりましたか?

常に被写体を探しているので挙動不審になりました。
人目を気にせず写真を撮る強いハートになりました。
外国のフォロアーさんと会話するようになりました。(辞書必須)

→iPhone以外で愛用のカメラはありますか?

無いですね~。
でも @sa_kura さんの摩天楼ブルース というタグが好きなんですが、見ていると一眼が欲しくなります!!

→広義にこれから写真という活動をどうしていきたいですか?

現段階では加工する為に写真を撮っているような気がします。
また、僕の写真を見ていただければ分かるようにあれはもはや写真ではありません。
なので写真活動をしているとは言い難いと思います。
いつか一眼に手を出す日がくるかもしれません。
IG限定で言えば、Mustagramはもちろんですが、 @chikuwa91 さんと @wacamera さんが立ち上げた @co_lab も応援してます。

→Mustagramに要望はありますか?

すでに多くの活動をしていらっしゃるので要望という程のものはありませんが、
敢えて言うなら、福岡で何かやりたいです。
(聞き手:では福岡のinstagrammerを増やしておいて下さい。全然やります。)

最後にユーザーの皆さんに告知やコメントなど何でもお願いします。

いつも僕の写真を見てくださってありがとうございます!!
皆さんのlikeやコメントがInstagram活動のモチベーションです。

あと、一緒に写真撮りに行ったりコラボしてくれる人募集中です!!

+————————-ここまで——————————+

次回もお楽しみに!


0 comments
Submit comment

CAPTCHA