- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー の コミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー コミュニティ

InstagramersJapan(IGersJP) Interview 24 fackyo_d|日本の インスタグラマー コミュニティ IGersJP


大好評のうちに幕を閉じたInstaMeetOSAKA#01。
東京の原宿でも女子大生風二人にポートレート作品をして変態呼ばわりされておられました。
浪速の変態IGerと言えばこの方に登場していただきましょう!

→IG名を教えて下さい。
@fackyo_d です。

→IG名の由来は何ですか?
Twitterと同じアカウント名です。10年くらい前にハードコアバンドでベースを弾いていた時に「ファックユーオール」というコーラスをしていまして、それ以来、実際のニックネームがファッキョのなりました。dは実弟と友人とで趣味的に活動しているDTMユニット「deptmine(デプトマイン)」から取ったものです。最初はfackyo_deptmineだったのですが長くて面倒なのでfackyo_dに短縮しました。fackyoが既に登録済みだったというのもあります。
(聞き手:それめっちゃ音が聴きたい。)

→公開可能なTwitterなど他のアカウントがあれば教えて下さい。
Twitterは、「fackyo_d」。mixiも「ファッキョ」でやっていますが、最近稼働停滞気味です。

→サイトやブログ、Flickrなどお持ちでしたらURIをお願いします。
ブログ → http://fackyo.wordpress.com/
deptmineの公式サイト → http://www.eonet.ne.jp/~deptmine/
Fricker → fackyo_d

→お仕事は何をされてらっしゃいますか?
某メーカーのなんちゃって社内SEです。基本オフィス内での仕事です。

→写真(instagram作品を含む)を始めたのはいつですか?またキッカケは何ですか?
写真はコンパクトデジタルカメラを買った頃からなので、7~8年前です。が特に写真についての技術も知識も無く、ただ漠然と撮影していました。Instagramは、iPhone3GSを手にしてからなので2年前くらいでしょうか。きっかけはTwitter。
Twitterをはじめてから、写真共有SNSとしてInstagramを使いだしたのがはじまりです。

→普段UPしているIG作品はどのような工程で作られていますか?
基本的にはすべての写真はiPhoneのデフォルトカメラで撮影しています。それを素材としてiPhone内にストックしておき、
加工機能の付いたカメラアプリや写真加工アプリを使って作品にしていきます。

→生活の中でいつ写真を撮っていますか?(例:昼休みしか撮りに行けない!等)
サラリーマン生活&オフィス仕事で外出することも少なく、平日はほぼ通勤時のみの撮影です。
週末は六甲山、摩耶山をトレッキングするのが好きなので山の写真を撮影したりもしています。
他、呑みに行ったり家族で出かけた時に撮影することも多いです。
私のIGはがっつり加工して作品にする場合と、
TwitterやFaceBookへのポストのために使用する場合とが混在しています。
食べ物の写真や「~なう」的な写真などは後者の方で、実はそちらの方が投稿数的には多かったりします(笑)。

→お薦めのアプリはありますか?その理由も教えて下さい。
「Camera+」シーンのフィルタで加工した後、トイカメラなどのフィルタをかけることが多いです。
「Blender」2枚の写真をミックスする時に使います。
@wacamera さんに教えていただいたアプリで、最近ハマっています。
「FilterMania2」こちらは派手目なフィルタをかけれるので好きです。
これも @wacamera さんに教えてもらいましたw。
「Rays」太陽の光を作り出すことができるアプリ。只今勉強中です。
他にも色々と使うことはありますが、気に入っているのは今のところこの4つです。

→IGを始めて変わったことはありますか?どう変わりましたか?
普段何気なく見ている光景も写真に撮って切り取ろうという意識が働くようになりました。

また、「IGersJP」の展覧会に作品を出品するという新たな発表の場所を得たことで、よりいい写真を撮りたいという気持ちにもなります。
出品されている方は本当にレベルが高いので、刺激になります。
出品作品を選ぶ時ほど、自分の優柔不断さに腹が立つときは無いですが、なかなか決められないですよねw

何より、こうしてインタビューを受けていることが驚きです。IGをはじめていなければあり得なかったことです。

→iPhone以外で愛用のカメラはありますか?
一眼レフが欲しいのですが、まだ手にできていませんw。
パナソニックのLUMIXというコンパクトデジカメを使うことはありますが、ほとんどiPhoneです。

→広義にこれから写真という活動をどうしていきたいですか?
どうしても風景写真が多いので、人を撮影する機会をもっと増やしていきたいなと思いますが、
IG=ネットへの投稿となるので、肖像権的な問題もあっていまいち踏み込めずにいます。
でも、やっぱり人の動きのある写真がステキだなーと思うので、
その辺りに力を入れていけたらなーなんて思っています。

最近、友人の「モノクロリンピック」というモノクロ写真の展覧会にお邪魔してちゃっかり影響を受けまして、
モノクロものも積極的にやっていきたいなぁと思っています。

→IGersJPに要望はありますか?
いつも新しい企画やイベントをプランニングしていただいて、ほんとうに感謝感謝です。
これからもよろしくお願いします。
(聞き手:ファッキョさんあざます。。。)

→最後にユーザーの皆さんに告知やコメントなど何でもお願いします。
毎朝の通勤電車で「この人は途中の駅で降りるのでは?」と思う人の前に立ち、その人を観察。
毎朝手帳にイラストを描いてIGに投稿するという「ロックオン」という活動(笑)?をしています。
(聞き手:アホだwwwwww)
ハッシュタグは「#lockonjp」ですので、見てやってください。
また、六甲山、摩耶山や神戸市灘区のワンシーンを切り取った作品として
「 #nadastagram 」「 #灘スタグラム 」
というハッシュタグでも投稿しています。
どちらもハッシュタグの利用は自由なので、ぜひ投稿してください。

IGを通じて色々な方とリアルに出会うことができるのが「IGersJP」の良さだと思うので、
IGをされている方は積極的に作品を投稿&出品してどんどん交流したいですね。
一歩踏み出すと楽しいですよ。絶対に。

ありがとうございました!

と、
自称変態は僕もそうなのですが案外自分を客観視して冷静に文体に落とし込んだりする事が得意だったりします。
ファッキョさんの加工テクは見ての通りとても丁寧で、その他作品も明確なコンセプトが走っているように見えます。
そんな変態IGerでもある
@fackyo_d
さんをあなたもフォローしてみてはいかがでしょうか?

ではまた次回!


1 comment
  1. […] ぜひご一読くださいな! InstagramersJapan(IGersJP) Interview 24 fackyo_d […]

Submit comment

CAPTCHA