- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー の コミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー コミュニティ

InstagramersJapan(IGersJP) Interview 33 shitagami|日本の インスタグラマー コミュニティ IGersJP


33人目はからーすぷらっしゅ部長のこの方です。

いつも超絶構図で攻める彼は何を語るのか!?


+————————-ここから——————————+
→IG名を教えて下さい。
shitagami

→IG名の由来は何ですか?
本名です
(聞き手:うはw)

→公開可能なTwitterなど他のアカウントがあれば教えて下さい。
IG
shitagami
shitagami_bw
colorsplash_bu代表

TW
shitagami
https://twitter.com/shitagami

その他はだいたいshitagamiで登録してます。サボり気味ですが。

→サイトやブログ、Flickrなどお持ちでしたらURIをお願いします。

http://www.shitagami.com/index.html
最近更新出来てません…

→お仕事は何をされてらっしゃいますか?

日産自動車 デザイン本部リアライゼーション部
簡単に言うとクレイモデラー
粘土で車のデザインをする仕事
(工業用粘土でクルマ1/1モデルを盛ったり削ったりしながら最新のデザイン、設計条件を折り込み、カッコいいクルマをリアライズする事)
詳しくはhttp://m.youtube.com/watch?v=zlrYa8FqHfY
現在は中間管理職
(聞き手:おおおおおそうなんですね!前職ではグローバルサイトの制作ディレクターをさせて頂きました。ご縁でしょうかw)

→写真(instagram作品を含む)を始めたのはいつですか?またキッカケは何ですか?

10代20代30代前半はバスケに夢中でした。実業団(関東3部)とクラブチームと週に2.3日は仕事後バスケ、土日は練習か試合の日々でした。30半ばで引退をして、次の趣味はって考えたら、キャンプとカメラだったって感じです。
ちゃんとした写真を撮り始めたのはcanon eos 50Dを買ってからかな?。今もちゃんとしてないですが。。。
キャノンさんの戦略にハマりその後レンズ、ボディといろいろ買うハメに(笑)
IGを始めた頃は近所の公園や鉄塔をiPhoneで撮りまくって加工してIGにポストしてました。
ポピュラーに入った時は嬉しかった思い出があります。

→普段UPしているIG作品はどのような工程で作られていますか?

最近はモノクロ、カラー、カラースプラッシュの順でポストしています。
全てにおいてSnapseed を使用しています。
写真によって決まった法則はありませんが基本的に暗めにするかな。
カラースプラッシュはCororRange
ひたすら塗り塗りですよ。

→生活の中でいつ写真を撮っていますか?

月に一度位で横浜もしくは東京に撮りに行ってます。年に一回 実家の関西へ戻った時に撮り溜めします。僕のフィードは全て撮り溜めなんです。
夜景も好きなんですけど三脚が重たいですよね。

当初からのつながりがある@silverbox さんや、@ochinapi さん、の影響が大きいかったかな?。マネしてもなかなかマネ出来ないんですよね?。

→お薦めのアプリはありますか?その理由も教えて下さい。

以前は
camera+を使用していました。フィルターが好みな物が多かったので。
今はSnapseed ですかね。
カラースプラッシュだと、ColorRange何ですが今売っていないので、代わりにそっくりなColormanager ですね。
ColorManager – covworks

カラースプラッシュに関しては当初からやっているのでIGの中では自称トップレベルだと思っていますが、最近皆さんレベルが上がってきているので、あせってます(笑)

→IGを始めて変わったことはありますか?どう変わりましたか?

横浜のIGersの聖地 cafe flowerに行くことが楽しみになりましたね。マスターのジュンさん@cafeflower の人柄やお店の雰囲気が良いです。一人でも入りやすいですよ。
(聞き手:あのカウンターの居心地の良さは異常w)

https://twitter.com/cafeFLOWERstaff
そのお店に集まるIGersの交流も楽しみですね。

→iPhone以外で愛用のカメラはありますか?

canon eos kissX4 50D 6D
EF 8-15 EF 17-40 EF-s 10-22などの広角側がお気に入り
sony nex5n とフィッシュアイコンバータも??

一眼の写真をPCからフォトストリームに入れてiPhone で加工の流れですね。たま?にiPhone の写真加工します。iPhone5のカメラ性能よいですよね。

→広義にこれから写真という活動をどうしていきたいですか?

目標とか夢ですが、海外にぷらっと行って写真撮りたいな?って思ってますけど、なかなか難しい(笑)台湾行きたいなぁ?。
まだまだロンドンのストックがあるので、チビチビ出していきます。

僕はほとんど建物系が多くperspectiveな写真好きなんです。
加工はこれからも頑張っていきたいです。BW や カラースプラッシュ含め。
これからは徐々に人が入った建物や空間の写真もやって行きたいです。
colorsplash_buをグローバルにメジャーな部活動に押し上げます。
カラースプラッシュ界ではグローバルno.1アカウント目指したいです。

IGersJPに要望はありますか?

colorsplash_buといつの日かコラボしましょう。
(聞き手:いつでもOKですよw)

→最後にユーザーの皆さんに告知やコメントなど何でもお願いします。

月に一度ぐらいしか行けてないですが、横浜にお越しの際は、ぜひcafeflower に(^ー^)ノ
行けば大御所の誰かがいるかもね。楽しいひと時を過ごしましょ。決して回し者ではありません(笑)

今後ともよろしくお願いいたします\(^o^)/

+————————-ここまで——————————+

ありがとうございました!

shitagamiさんはIG初期にめっさかっこいいロンドン写真投げてるユーザが居るな~と思ってた頃からのお付き合いです。まさかゴリゴリのプロダクトデザイナーだったとは・・・

カフェフラワー大好きw浜のカラースプラッシュ部大魔神shitagamiさんのパースペクティブをみなさんも体験してみては?


0 comments
Submit comment

CAPTCHA