- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー の コミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー コミュニティ

@oracion focus on InstagramersJapan(IGersJP)|日本の インスタグラマー コミュニティ IGersJP


140317_oracion_focuson

→IG名を教えて下さい。

oracionです。

→IG名の由来は何ですか?

oracion(オラシオン)は、宮本輝の小説「優駿」に出てくる競走馬の名前です。意味は、スペイン語で「祈り」だそうです。蛇足ですが、子供の名前は、優と駿と名付けました。

→公開可能なTwitterなど他のアカウントがあれば教えて下さい。

ありません。

→サイトやブログ、Flickrなどお持ちでしたらURIをお願いします。

ありません。

→お仕事は何をされてらっしゃいますか?

印刷会社勤務です。
現在は、業務管理のような仕事をしていますが、編集機器からコンピュータtoプレートのような製版機械、カラーマッチングなどなど、システム構築?運用に携わってきました。そんな関係で、印刷という側面から写真を見る事が多かったのが、IGに興味を持った要因のひとつでもあります。

→写真(instagram作品を含む)を始めたのはいつですか?またキッカケは何ですか?

漢字talkの頃からAppleユーザーだったので、発売と共にiPhoneに飛びつきました。過去にいくつかのPDAを使いましたが、そのどれとも違う素晴らしさに感動して、iPhoneらしい使い方がないのかなぁ、と思っていた頃にinstagramと出会いました。そして、素敵な作品を見ているうちに、いつしか自分も始めていました。最初は、@lonelyrunnerというアカウントで2011年の秋に始めました。昨年、母が亡くなったのを機に気分転換、マンネリ打破を兼ねて現在のIDに変えました。前IDは更新してませんが、記念に残してあります。

→普段UPしているIG作品はどのような工程で作られていますか?

iPhoneオンリーです。初期の頃の編集は、PS Expressのみでしたが、今はSnapseedで加工してポストするのが主です。その他では、正方形さん、合成カメラ、VSCOcamなどを使用しています。セルフ用にはT.Cameraを使用します。構図がテキトーなついで撮影が多いので、トリミングとか加工で結構悩みます。

→生活の中でいつ写真を撮っていますか?(例:昼休みしか撮りに行けない!等)

買い物中、ドライブ中、ランニング中、通勤中、勤務中^^;…。何かのついでに撮ってます。主なテリトリーは長野ですが、子供達が住んでいる静岡、茅ヶ崎に遊びに行った時に海岸沿いを撮るのが楽しみです。山国の人間は海を見ると結構興奮します。撮影のためにわざわざ出かける事はなく、撮った物を「後付けの無理矢理キャプ」で、ポストするパターンです。

→お薦めのアプリはありますか?その理由も教えて下さい。

やはりSnapseedです。
画像処理は”Photoshop”という世界で育った人間からすると、そのコストパフォーマンスは驚きです。シンプルだった初期のPS Expressも好きなアプリです。

→IGを始めて変わったことはありますか?どう変わりましたか?

スマホ見過ぎで老眼が進行しました…。
プラス面で言うと、季節の移り変わりや、些細な情景の変化に敏感になりました。言い換えれば、感受性が豊かになったという事でしょうか。年齢的には枯れてきてるのですが…。
身の回りの様々な事に感動しながら老後を過ごしたいと思っているので、そういった意味で、IGは貴重なツールです。

→iPhone以外で愛用のカメラはありますか?
ありません。

→広義にこれから写真という活動をどうしていきたいですか?

日々の瞬間を自分の記録として留めていきたいです。そして、それが沢山の共感を得られたら嬉しいです。

IGersJPに要望はありますか?

いつまでも続けて欲しいです。フォロワーがもっと沢山増えるといいですね。
(聞き手:ありがとうございます!フォロワー爆笑・・・IGersアカウントってイスラエル・US・アジアオセアニアを除くとK付きってあんまり無いんですよ。IGersアカウントやフィーチャーポストアカウントは一定期間活用してもらった後で卒業して行かれるケースの方が多いようです。IGersJPは卒業されたみなさんからも暖かく見守って頂けているので、凄く有難いことだと思っています。現在のIGはポスト数が莫大過ぎてフォロー先を探すにも、フォロワーを獲得するにも一筋縄では行かない状況下にあるので、IGersJPを含め様々なフィーチャーアカウントをうまく活用していただいて、バシバシ卒業されて行かれることを望んでたりします。その上でビギナーの方々を支援いただけたら嬉しいなと思っています。)

→最後にユーザーの皆さんに告知やコメントなど何でもお願いします。

私の場合、写真のクオリティが低いので、くだらないキャプで視点を誤魔化してます。クス^ ^って笑ってもらえたらありがたいですし、いじってもらえると喜びます。広い心で見に来て頂けると幸いです。^^;

oracion


0 comments
Submit comment

CAPTCHA