- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー の コミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー コミュニティ

Mustagram Weekly Competition#21 「路地」結果発表!|日本の インスタグラマー コミュニティ IGersJP


Mustagram Weekly Competition#21 「路地」結果発表!

どもえんぞうです。
おまたせしました、第21回コンペティション「路地」の結果発表です!

今回はお馴染みnocosの @tsurujun さんに審査委員長を務めて頂きました。通称nocosカップ第3回になりますね。

今回のテーマは路地です。
毎年海外に出るようにしてるんですけれども、不思議なもので、
そのお国柄や土地柄って路地に出るなぁと思える人間味を感じる事があります。
路地って何なんでしょうね?

早速見て行きましょう。
まずは入選作品のご紹介。
お名前をクリック頂きますと作品を閲覧できます。

tomoakinさん

→左にいるのはお母さんでしょうか。夕暮れ時の寂しさも感じる1コマです。

ue_macさん

→海外の路地、撮りたい!加工の雰囲気もいいです。

yasuhikohikoさん

→シンプルで看板と空と電線が気持ちよくて好きです。

zahradaさん

→唯一無二のただの路地。

kota_roさん

→こういう店があったりするから探索しちゃう。

leaf_budさん

→見慣れた道は子供には心強いけど、いざとなったら犬がいるもん!そんな心の言葉が聞こえてきそうでした。かわいいしストーリーを感じます。

mipikon_さん

→ガチャガチャたくさん。わくわくします。

miyattyさん

→思わず撮りたくなる路地です。雰囲気もかっこいい!

mr_toooooooo_k5_4sさん

→映画の1シーンのような雰囲気ある世界。かっこいい!

rhythm128さん

→なんだかわくわくする。奥に行きたくなる衝動をどうしても抑えきれない感がある。

sawaemさん

→駄目だこれどうしても見ちゃうw

sushi55さん

→横も縦も狭っ! 子どものピョコピョコ感がほほえましい。肩の力も抜けていて自然に撮れている感じ

ka2hideさん

→ミラー越しの路地。面白いアイデアです!

kazupyさん

→通学路の帰り道にちょっとだけ寄り道。こういうところで色々な発見をするんですよね。

glassgrassさん

→細く続く道の先には…構図はさることながら、とても雰囲気よくみていて安心できる写真でした。

guelnicaさん

→雨と光の青いトーンが素敵です。

hana_mamaさん

→雨に濡れた夜道、ただそれだけで何かが写ってるわけではないのに見入ってしまった。
3分割と2分割の合わせ構図もいい。

axkiさん

→こういうレトロなお店や看板を発見できるのも路地の醍醐味です!

bose_4sさん

→錆たトタンと黒いクラウンの対比がドラマチック。やってきたのは、顔つきの変わった兄? それとも借金取り?

coco_a さん

→くつろぐ猫を横目に階段を抜ける、どこにつながるかわくわくします。

d111w577さん

→思いがけないカオスに出くわすのも路地の醍醐味です!いい!

1pooさん

→抜けのいい畑道と空。気持ちいいバランスです!

atan_87utaさん

→小さな路地の案内図!かわいいです。今度注意して探してみようと思いました。

以上の皆さんです!
続きまして審査員賞の発表です。

koshi_another_sideさん

→奥に見える建物、モノクロな世界が神秘的な路地です。
→SFのような背景とアンダー気味に仕上げた雰囲気がマッチしていて素晴らしい。

funnuさん

→路地を見上げるという視点が素晴らしい。そしてまた、目線を下ろした時にどんな路地があるのか見てみたくなる一枚。
→路地から見上げた景色もまた面白い発見がありますね。

dai_satさん

→どかーんとスカイツリー!かっこいいです。
→魚眼のような超広角レンズを使って奥行感を出しながら、センターにスカイツリー
を配した安定した構図ながら、下町の家並みと対比するように浮き上がるような
加工を加えているところが良い。

awag33さん

→大人の雰囲気と色が絶妙で一目みてこれを選びました。あと斜めになってるのは、これは酔っ払い目線ですよね?(笑)

325さん

→淡い色合いによく似合うデート風景。ミニチュアな世界を探検しているようでとても素敵だなと思いました。

審査員賞は以上です!

んでわ!
3位より発表して参ります!

第3位で賞は・・・
masachin76さん

→ナチュラルな日常風景。しかし自分から見たら非日常なベトナムの路地。知らない路地をもっともっと見たいと思いました。

続きまして、
第2位で賞は・・・
johnny777さん

→ものすごい存在感!
→この路地の主としか思えないただならぬ存在感がgood。目と目が合って秒殺?この子に会いに行きたい。
→こちらも捨て難い…!

でもって!

グランプリで賞の発表です!

グランプリで賞は!
ranafunさん

→今にも住人が顔を出し、挨拶や笑い声が聞こえてきそうな路地の雰囲気を絶妙な角度でとらえているなと思いました。
→2階の腰窓に座って生活路地を見下ろす…自分がそこに住んでいるかのような気分になれる安心感のある写真。
という訳で、
第21回コンペティショングランプリで賞はranafunさんです。
おめでとうございます!

また、
グランプリで賞を受賞されたranafunさんには、
nocosオリジナルフィルムパトローネキーホルダーをお送り致します!
後ほどtwitterでお声がけください!

毎度のご挨拶になってしまいますが、
今回はここで紹介できなかった皆さんも、エントリー本当にありがとうございました!
本当に面白い写真ばかりで全部紹介したいのはやまやまやまやまなんですが、
っても毎週やってますから気軽にエントリしてくださいです!

エントリ頂いた写真はこちらで一覧頂けます。
http://mustagram.stagramaker.com/
是非に御覧ください。

最後に審査員長のtsurujunさんよりご挨拶を頂いております。

+——————————————————-+
こんにちは!nocosのtsurujunこと鶴田です。

先日、初めて横浜のcafe FLOWERにおじゃましてきました。
私も参加させてもらった「Mustagram Mini」を拝見。
壁一面のInstagram写真に圧倒され、楽しんできました。

Mustagram(Instagramers Japan)はこれからも
様々な展示を控えているようですので要チェックです!

今回、路地好きなのでテーマ「路地」を提案させていただきました。
たくさんの路地が見られて楽しかったです。

そして、実は路地ってiPhoneではあまり撮っていないことに気付きました。
私はフィルムカメラで撮っていることが多いようです。
何でしょう、何とも言えない空気感が詰まっているからでしょうか、ついフィルムカメラで、と反射的に行動してしまうようです。

今回iPhoneで撮った「路地ガール」という作品を投稿させていただきましたが、以前よく使っていたフィルム「Solaris」「PRO400H」のような淡い質感にしたいとパッと思いつきました。
よかったらぜひご覧になってみて下さいませ!
路地ガール #iphoneography
http://instagr.am/p/HOm8xfSGtn/

iPhoneだとさまざまな表現ができて本当に面白いです。
また路地をふらっと散歩したくなりました。
いつかは海外の路地も…

それでは!また色々と参加させていただくと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします!

tsurujun
+——————————————————-+
つるじゅんさん、いつもホントにありがとうございます!

毎度おなじみですが皆さんにお願いです。
いまMustagramコンペを一括で閲覧できるスターグラムというサービスを利用しています。
http://mustagram.stagramaker.com/
ここではinstagramのIDとPASSでログインして、スターを付けることができます。
このスターが多いとランキングがUPするんですね。
・・・是非に皆さん、スターを付けて頂けませんでしょうか・・・
このコンペをより多くの方に知って頂き、参加者を増やすことで、
いろいろイイことが起こるはず!

でわでわ第22回も何卒!宜しくお願い申し上げます。
・・・第22回は第二回ギズモショップ杯ですよ!・・・


0 comments
Submit comment

CAPTCHA