- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー の コミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー コミュニティ

@koichi1717 focus on InstagramersJapan(IGersJP)|日本の インスタグラマー コミュニティ IGersJP


koichi1717_141014focuson

→IG名を教えて下さい。

Koichiです。IGアカウントは @koichi1717 です。

→IG名の由来は何ですか?

Koichiはファーストネーム。1717は娘と息子の名前に入っている「一」と「七」です。ちなみに車のナンバーも1717です。ww

→公開可能なTwitterなど他のアカウントがあれば教えて下さい。

Instagramでは @exploring_the_earth というコミュニティアカウントを先日ローンチしたところです。これは @chilo さんと2人でキュレーションしています。
EyeEmも @koichi1717 でアカウントを持ってます。こちらは建築の写真だけに限定してますが、最近放置状態です。
Twitterは @KOICHIMIYASE こちらももほぼ放置状態です。

→サイトやブログ、Flickrなどお持ちでしたらURIをお願いします。

現在は公開できるものはありません。

→お仕事は何をされてらっしゃいますか?

コミュニケーションデザインに関わる仕事です。

→写真(instagram作品を含む)を始めたのはいつですか?またキッカケは何ですか?

写真歴は長いです。小学校の時にカッコいいスポーツカーを撮りたくて、父親のカメラを持ち出したのが写真に目覚めたキッカケだったような気がします。
Instagramは、アプリが登場して半年後ぐらいに始めました。不思議に思われるでしょうが、仕事でInstagramを使う企画が持ち上がり、そのためにiPhoneを持つことになったんです。それで、使い方を色々試してみているうちにハマってしまいました(笑)

→普段UPしているIG作品はどのような工程で作られていますか?

現在は、iPhone5Sで撮った写真をiOSの編集アプリでエディットして投稿しています。

→生活の中でいつ写真を撮っていますか?

休日を使って写真を撮りに行くことが多いです。最近はよくIGで知り合った友人たちと出掛けます。
後は、出張を上手く利用していますね。(人からはよく写っ張でしょ!って言われてますww)

→お薦めのアプリはありますか?その理由も教えて下さい。

色々使ってみるんですが、最近は、Snapseed、Litely、Picfx、VECOcamをよく使います。後は、思い切ってエディットしたい時はMexturesなんかも使います。基本的にシンプルでユーザビリティーの優れたアプリが好きです。…というか、結局そういう使いやすいアプリしか使わなくなりますね。新しいところではLitelyが簡単で使いやすいと思います。

→IGを始めて変わったことはありますか?どう変わりましたか?

一番は、日々の生活で写真に関わっている時間が圧倒的に増えたことですね。元々、写真は趣味ですが、多分、始める前の2倍どころではないように思います。Instagramは中毒性がありますから、時間があればあるだけやってしまっている時期がありました(笑)
現在は、写真に関わる他の活動もやり始めたので、Instagramに使う時間はだいぶ減りました。でも、写真の楽しみ方を広げてくれたのはやっぱりInstagramですね。
もうひとつは、写真に関わる友人がたくさん出来たこと。日本の友人たちとは色々と機会をつくって、写真を撮ったり飲んだりしてよく遊んでいますが、海外の友人が来日した時にも、とっておきのロケーションを案内して一緒に遊んでいます。よく聞かれますが、英語はほとんど喋れませんww
あらためて振り返ると、写真中心の生活になってるってことですね(笑)

→愛用のカメラは何ですか?

iPhone5Sがメインカメラです。
他には、一眼レフはCannon EOS60D、コンデジはSONY Cyber-shot DSC-HX60V、RICOH GRIVを使っています。

→広義にこれから写真という活動をどうしていきたいですか?

写真を「楽しむ」という大前提はずっと変わらないので、多分、自分が使える時間に比例して、その時々にやりたいことをやっていると思います。

→影響を受けているユーザーを教えて下さい!(何人でもOKです。)

Instagramを覗くたびに、色んな人から何かしら刺激を頂いています。

→インスタグラムに要望はありますか?

たくさんあるんですけど、一番困っているのがゴーストフォロワーなので、一定以上のLikeとコメントを入れないとフォローできないとか…フォローのルールを変えてほしいですね。あと、キャプション中にWEBリンクが使えるようになると便利だと思います。

IGersJPに要望はありますか?

IGersJPさんを通じてInstagramの楽しみ方を知った人は、すごく多いんじゃないでしょうか。
活動を継続するのは大変なパワーがいることなので、えんぞうさん初め、メンバーの方々が楽しみながら運営をされているのはとても素敵なことだと思います。
Instagramもこの10月で発表されて4年になるとのこと。さらに楽しみ方が多様化していくんでしょうね。
そういった意味では、面白い活動をされているInstagrammerやコミュニティをどんどん発掘して紹介して頂けると、新しい刺激になって嬉しいですね。

→最後にユーザーの皆さんに告知やコメントなど何でもお願いします。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

9月11日に Instagramにて @exploring_the_earth というコミュニティをスタートしました。詳細は左記アカウントの最初3枚のキャプションでご確認ください。皆さんの参加をお待ちしています。

koichi1717


0 comments
Submit comment

CAPTCHA