- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティ

@sty830 focus on InstagramersJapan(IGersJP)|インスタグラム日本のユーザーコミュニティIGersJP


STY830_141021focuson

→IG名を教えて下さい。

@sty830 です。

→IG名の由来は何ですか?

以前から写真関係の名前はYSSTYLEという名前を使っており、
IGでも、その名前にしようと思ったのですが、既に使用されている方が
いらっしゃいましたので、前後二文字ずつ取り除いてSTYになりました。

→公開可能なTwitterなど他のアカウントがあれば教えて下さい。

yuki830 です。

→サイトやブログ、Flickrなどお持ちでしたらURIをお願いします。

●風景写真:http://naturalism830.tumblr.com/
●ポートレート:http://voice2014.tumblr.com/
●フィルム:http://ameblo.jp/ysstyle2008/
●モバイル:http://ysstyle.vsco.co/grid/1

→お仕事は何をされてらっしゃいますか?

デザイン・広告・イベント関係です。

→写真(instagram作品を含む)を始めたのはいつですか?またキッカケは何ですか?

5年くらい前に、とある新店舗のパンフレット制作の際に依頼していたカメラマンの方が突如失踪してしまい、他の方を依頼する時間もなかったもので、その日にデジカメを買って自分で宣材写真を撮って納期に間に合わせたのが写真を始めたきっかけです。

→普段UPしているIG作品はどのような工程で作られていますか?

IGにアップしているものに関してはデジタル一眼で撮り、ライトルーム・フォトショで編集した写真が多いです。

→生活の中でいつ写真を撮っていますか?

仕事中に車移動が多いので移動中に気になったものを撮った写真が多いですがIGを始めてからは、こちらで出会ったみなさんと撮りに行く機会が増えました。

→お薦めのアプリはありますか?その理由も教えて下さい。

仕事でフォトショを使用しているので、IGにポストしている写真もその流れでフォトショ編集が多く、アプリはほとんどわかりません。

→IGを始めて変わったことはありますか?どう変わりましたか?

ブログだけの頃はデジタルの写真の世界しか知りませんでしたがIGを始めてからフィルム・モバイルの凄さ、素晴らしさをたくさんの方から教えて頂き写真で表現する方法をたくさん見つける事ができました。

そして、IGでたくさんの方々と出逢った事により日本が狭く感じるようになりましたので大阪くらいまでなら日帰り出来るようになりました。

→愛用のカメラはありますか?

NIKON D700です。

→広義にこれから写真という活動をどうしていきたいですか?

写真を始めた当初は綺麗な景色や劇的な光景を求めるがあまり、撮れないストレスから写真がイヤになる時期もあったり、新しい機材が出るたびに欲しくなるなど、機材や景色に頼る事が多かったです。
でも、IGでたくさんの方々と出会い自分の写真に対しての優先順位がかわりました

フィルムで撮られているみなさんの創り出す雰囲気やヒカリと影のとらえ方、
モバイルで撮られているみなさんの構図センスやエディットスタイル、
そしてデジタルで撮られている方の表現力や撮影方法など、
自分に無いものにたくさん触れていき、自分の写真活動の参考にしていきたいと思います。

良い写真を捜し求めるより、目の前にある光景を自分が好きな写真として創り出せる様になり、撮れる幸せ、編集する楽しさ、見てもらえる喜びを大切にしていきたいと思います。

→影響を受けているユーザーを教えて下さい!

影響というより、一枚一枚の写真から
感動や刺激を頂いてるユーザーさんがたくさんいます。
同時にそう感じているユーザーさんには自分の写真を見ていただきたい方でもありますのでとても有り難く思っています。

→インスタグラムに要望はありますか?

特にありませんが、あまり進化し過ぎずシンプルに写真を楽しめるところであってほしいと思います。

IGersJPに要望はありますか?

ユーザーさんのモチベーションのひとつとしてとても大切な役割を担っていると思いますので大変な作業も多いでしょうが今後も変わらず続けて頂きたいと思います。

→最後にユーザーの皆さんに告知やコメントなど何でもお願いします。

どこかの撮影会やPW、そして展示会など、
ふらっと、
お邪魔する機会がたまにありますので、
その際はよろしくお願いします。

sty830


0 comments
Submit comment

CAPTCHA