- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザーコミュニティ

日本の恵まれない子どもたちを応援しよう! リクルート & IGersJP 「 つつした 」 インスタグラム投稿プロジェクト開催!

日本の恵まれない子どもたちを応援しよう! リクルート & IGersJP 「 つつした 」 インスタグラム投稿プロジェクト開催!

写真提供:wacameraさん 2017年もいよいよクライマックス。 今年もいろいろなことがありましたね・・・! みなさんにとって2017年はどんな一年でしたでしょうか? InstagramersJapan(IGersJP)は益々勢いづくイ […]

【大募集】かどや製油×IGerJP!「純白ごま油」を使った手作りスイーツのレシピコンテスト!アンバサダー30名を大募集!

【大募集】かどや製油×IGerJP!「純白ごま油」を使った手作りスイーツのレシピコンテスト!アンバサダー30名を大募集!

先般開催された、 かどや製油×IGerJP!純白ごま油を使った『#手作りお菓子』のレシピコンテストでは、 たくさんのご投稿をありがとうございました!ご好評につき、かどや製油とIGersJPのアンバサダー・プロジェクト再始動です!! 今回も「 […]

【大募集】IGersJP特別企画!ディズニーテーマパーク発祥の地 カリフォルニア ディズニーランド・リゾート フォトキャンペーン開催!地球上で一番ハッピーな場所で撮った一番ハッピーな写真を投稿してください。入賞者合計150名に特製グッズプレゼント!

【大募集】IGersJP特別企画!ディズニーテーマパーク発祥の地 カリフォルニア ディズニーランド・リゾート フォトキャンペーン開催!地球上で一番ハッピーな場所で撮った一番ハッピーな写真を投稿してください。入賞者合計150名に特製グッズプレゼント!

    「地球上で一番ハッピーな場所!ディズニーマジックはここから始まった」 ★カリフォルニア ディズニーランド・リゾートに行きたい/行く/行ったことがある方必見★ IGersJPが、カリフォルニア ディズニーランド・リ […]

IGersJP Weekly showcase #310 presented by Photoback インスタグラム(instagram)ウィークリーショーケース

IGersJP Weekly showcase #310 presented by Photoback インスタグラム(instagram)ウィークリーショーケース

IGersJP Weekly showcaseはインスタグラム(Instagram)に「IGersJP」タグを付与して投稿頂いた作品からInstagramersJapan(IGersJP)審査員に選出された作品を毎週木曜日に紹介しています。 […]

IGersJP Weekly showcase #309 インスタグラム(instagram)ウィークリーショーケース

IGersJP Weekly showcase #309 インスタグラム(instagram)ウィークリーショーケース

IGersJP Weekly showcaseはインスタグラム(Instagram)に「 #IGersJP 」タグを付与して投稿頂いた作品からInstagramersJapan(IGersJP)審査員に選出された作品を毎週木曜日に紹介してい […]

【結果発表】 11月のIGersJPインスタミート @井の頭公園 !

【結果発表】 11月のIGersJPインスタミート @井の頭公園 !

先日開催された 11月のIGersJPインスタミート@多摩川たくさんのご参加ありがとうございました! 当日投稿頂いた作品より、優秀作品を発表致します! 最優秀作品はInstagram@IGersJP アカウントでフィーチャー致します! まず […]

IGersJP Weekly showcase #308 presented by ギズモショップ インスタグラム(instagram)ウィークリーショーケース

IGersJP Weekly showcase #308 presented by ギズモショップ インスタグラム(instagram)ウィークリーショーケース

IGersJP Weekly showcaseはインスタグラム(Instagram)に「 #IGersJP 」タグを付与して投稿頂いた作品からInstagramersJapan(IGersJP)審査員に選出された作品を毎週木曜日に紹介してい […]

【100名大募集!】 IGerJP×「青の洞窟パスタソース」青のテーブルフォトコンテスト アンバサダーを大募集!

【100名大募集!】 IGerJP×「青の洞窟パスタソース」青のテーブルフォトコンテスト アンバサダーを大募集!

写真提供:amehtmさん テーブルフォトインスタグラマーのみなさまへお知らせ!! 日清フーズ株式会社さんにご協賛いただき「青の洞窟パスタソース」をつかったテーブルフォトコンテストを開催いたします! 今回のIGerJP×「青の洞窟パスタソー […]

IGersJP Weekly showcase #307 presented by @instantbook.jp インスタグラム(instagram)ウィークリーショーケース

IGersJP Weekly showcase #307 presented by @instantbook.jp インスタグラム(instagram)ウィークリーショーケース

IGersJP Weekly showcaseはインスタグラム(Instagram)に「 #IGersJP 」タグを付与して投稿頂いた作品からInstagramersJapan(IGersJP)審査員に選出された作品を毎週木曜日に紹介してい […]

【結果発表】中村屋 × IGerJP!「あんまかろんフォトコンテスト」!

【結果発表】中村屋 × IGerJP!「あんまかろんフォトコンテスト」!

先般開催された、 中村屋×IGerJP!「あんまかろんフォトコンテスト」企画、 たくさんのご応募・ご投稿をありがとうございました! おまたせ致しました! 審査結果が纏まりましたので、最優秀作品を発表致します! 素晴らしい写真を投稿してくださ […]

【参加者大募集】 11月のIGersJPインスタミート @井の頭公園 !

【参加者大募集】 11月のIGersJPインスタミート @井の頭公園 !

今月のInstagramersJapan(インスタグラマーズジャパン)主催のインスタミートは「井の頭公園」で色づく秋の探検です。 季節の変わり目を一緒に感じませんか?スワンボートにも乗れますよー! さあ、コートを羽織ってカメラを持ったら、一 […]

【100名大募集】IGersJP×ロッテ『ガーナホットチョコレート』のフォトコンテストアンバサダーを大募集!

【100名大募集】IGersJP×ロッテ『ガーナホットチョコレート』のフォトコンテストアンバサダーを大募集!

季節は冬!すっかり寒くなりましたね。 寒いときには、お家で簡単に出来る『ホットチョコレート』を作ってホッと一息つきませんか♪ IGersJPでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使って作る、 『ホットチョコレート』の写真を撮影・投稿していただ […]

【結果発表】 日本盛×IGerJP!「チアーズボトルのあるひと時」フォトコンテスト!

【結果発表】 日本盛×IGerJP!「チアーズボトルのあるひと時」フォトコンテスト!

先般開催された、 日本盛×IGerJP!「チアーズボトルのあるひと時」フォトコンテスト、 たくさんのご応募・ご投稿をありがとうございました! 審査結果が纏まりました! 優秀な写真をご投稿いただいた方には、 豪華賞品をプレゼントいたします!! […]

【大募集】どなたでもご応募OK”あなたの「Σ形」を探して、ダイワハウスの高すぎる「xevoΣグラス」をもらおう!”キャンペーン開催!![PR]

【大募集】どなたでもご応募OK”あなたの「Σ形」を探して、ダイワハウスの高すぎる「xevoΣグラス」をもらおう!”キャンペーン開催!![PR]

街や自然、家の中…など、日常のいろんな場面に「Σ(シグマ)」の形をみかけている人に・・とっておきの情報です★ 10/2から11/12まで「高さと強さのヒミツ Σ発見 Instagram」キャンペーンを開催! このキャンペーンはどなたでもご応 […]

【大募集】中村屋×IGerJP!マカロン風の見た目に中身は和菓子!?見た目もかわいい、「あんまかろんフォトコンテスト」!アンバサダー50名を大募集!

【大募集】中村屋×IGerJP!マカロン風の見た目に中身は和菓子!?見た目もかわいい、「あんまかろんフォトコンテスト」!アンバサダー50名を大募集!

気温も涼しくなってきて、ようやく秋の気配が感じられるようになってきましたね。 秋といえば、食欲の秋…!温かいお茶と共に、美味しいスイーツでほっと一息つきませんか? 今回は、老舗新宿中村屋のあんまかろんとIGersJPのコラボ!! マカロンの […]

【結果発表】IGersJP × フローディア(美容室専売品) インスタグラム投稿アンバサダーフォトコンテスト!

【結果発表】IGersJP × フローディア(美容室専売品) インスタグラム投稿アンバサダーフォトコンテスト!

IGersJP × フローディア(美容室専売品) インスタグラム投稿アンバサダーフォトコンテスト、 たくさんのご応募・ご投稿をありがとうございました! お待たせいたしました!注目の審査結果が纏まりました! 審査員が選んだ13作品には、豪華賞 […]

【結果発表】IGersJP×「SUUMO」の【緑のある暮らし】フォトコンテスト開催!グランプリには限定SUUMOグッズ+賞金

【結果発表】IGersJP×「SUUMO」の【緑のある暮らし】フォトコンテスト開催!グランプリには限定SUUMOグッズ+賞金

先日開催された、 IGersJP×「SUUMO」の【緑のある暮らし】フォトコンテスト たくさんのご投稿をありがとうございました! 審査結果がまとまりました! リクルート住まいカンパニーが選んだ優秀作品には以下の賞品が!! 【賞品】 金賞 1 […]

【結果発表】カーセンサー x IGersJP 「 どんなクルマとどんな時間を 」 フォトコンテスト

【結果発表】カーセンサー x IGersJP 「 どんなクルマとどんな時間を 」 フォトコンテスト

先般開催された、 カーセンサー x IGersJP 「 どんなクルマとどんな時間を 」 フォトコンテスト 企画、 たくさんのご応募・ご投稿をありがとうございました! 大変おまたせ致しました! 審査結果が纏まりましたので、最優秀作品を発表致し […]

【大募集】どなたでもご応募OK♪ 「みんなでアクエリアスのCMに出よう」キャンペーン開催!![PR]

【大募集】どなたでもご応募OK♪ 「みんなでアクエリアスのCMに出よう」キャンペーン開催!![PR]

夏も本番!お出かけしたい!カラダを動かしたい!撮影に出かけたい! そんなみなさんに、とっておきの情報です^^ 8/10から「みんなでアクエリアスのCMに出よう」キャンペーンが開催!どなたでもご応募OK♪ 【みんなでアクエリアスのCMに出よう […]

【結果発表】 IGersJP×サッポロ一番「冷やしラーメン」アレンジのフォトコンテスト!

【結果発表】 IGersJP×サッポロ一番「冷やしラーメン」アレンジのフォトコンテスト!

先般開催された、 IGersJP×サッポロ一番「冷やしラーメン」アレンジのフォトコンテスト企画、 たくさんのご応募・ご投稿をありがとうございました! おまたせ致しました! 審査結果が纏まりましたので、最優秀作品を発表致します! サンヨー食品 […]

【結果発表】 富士フイルム「ウォールデコ」写真投稿コンテスト!

【結果発表】 富士フイルム「ウォールデコ」写真投稿コンテスト!

先般開催された、 富士フイルム「ウォールデコ」写真投稿コンテスト企画、 たくさんのご応募・ご投稿をありがとうございました! 審査結果が纏まりましたので、各部門最優秀作品を発表致します! 最優秀賞に選ばれた方には スマホの写真をチェキにプリン […]

【結果発表】 話題の新炭酸飲料 RAIZIN ×IGersJP フォトコンテスト!

【結果発表】 話題の新炭酸飲料 RAIZIN ×IGersJP フォトコンテスト!

先般開催された、 話題の新炭酸飲料 RAIZIN ×IGersJP フォトコンテスト企画、 たくさんのご応募・ご投稿をありがとうございました! 審査結果が纏まりました! 優秀な写真をご投稿いただいた方には、 豪華賞品をプレゼントいたします! […]

【結果発表】#アクエリアス クリアウォーター #すっきりフォトコンテスト

【結果発表】#アクエリアス クリアウォーター #すっきりフォトコンテスト

先日開催された、#すっきりフォトコンテストへのたくさんのご応募・ご投稿ありがとうございました! みなさんの素敵なアクティブライフを表現した透明感がある、 すっきりフォトがたくさん集まりました! そんな気分をリフレッシュして、 すっきり前向き […]

【結果発表】 「マナラ ホットクレンジングゲル」 インスタグラム投稿アンバサダーコンテスト!

【結果発表】 「マナラ ホットクレンジングゲル」 インスタグラム投稿アンバサダーコンテスト!

先般開催された、 「マナラ ホットクレンジングゲル」 インスタグラム投稿アンバサダー企画、 たくさんのご応募・ご投稿をありがとうございました! 審査結果が纏まりました! 優秀な写真をご投稿いただいた方には、 豪華賞品をプレゼントいたします! […]

【大募集】 50作品を話題のフォトフェスに招待展示 !! IGersJP公式Facebookページ ×盛岡フォトフェスティバル フォトコンテスト !!

【大募集】 50作品を話題のフォトフェスに招待展示 !! IGersJP公式Facebookページ ×盛岡フォトフェスティバル フォトコンテスト !!

どなたでも参加OK!! IGersJP公式Facebookページ ×盛岡フォトフェスティバル フォトコンテスト !! 写真誌 PHOS 最新号にも掲載 !! 投稿締切 6月30日(金)22:00 !! 応募方法の詳細はIGersJP公式Fa […]

【結果発表】コカ・コーラ #やっぱりコーク フォトコンテスト!

【結果発表】コカ・コーラ #やっぱりコーク フォトコンテスト!

先日開催された、#やっぱりコーク フォトコンテスト へのたくさんのご応募・ご投稿ありがとうございました! みんなでワイワイ♪ おウチでまったり♪ 食事と一緒に♪ たくさんのステキな #やっぱりコーク な瞬間が集まりました! お待たせいたしま […]

【結果発表】カネボウ化粧品「フリープラス」×IGersJPアンバサダーコンテスト!

【結果発表】カネボウ化粧品「フリープラス」×IGersJPアンバサダーコンテスト!

先般開催された、 カネボウ化粧品「フリープラス」×IGersJPアンバサダー企画、 たくさんのご投稿をありがとうございました! 審査結果が纏まりましたのでお待ちかねの結果発表です! アンバサダーの方が投稿した写真の中から、フリープラスのイメ […]

【結果発表】IGersJP×「Sawaday香るStick」インスタグラム投稿アンバサダーコンテスト!

【結果発表】IGersJP×「Sawaday香るStick」インスタグラム投稿アンバサダーコンテスト!

先日開催された、 IGersJP×「Sawaday香るStick」投稿アンバサダー企画、 たくさんのご投稿をありがとうございました! 審査結果が纏まりましたので、注目の結果発表です! 小林製薬の選んだ優秀作品15名様には、 Sawaday香 […]

【結果発表】IGersJP × ヘアシーズンズ アロマシロップス サマーバージョン(美容室専売品) インスタグラム投稿アンバサダーフォトコンテスト!

【結果発表】IGersJP × ヘアシーズンズ アロマシロップス サマーバージョン(美容室専売品) インスタグラム投稿アンバサダーフォトコンテスト!

先般開催された、 IGersJP × ヘアシーズンズ アロマシロップス サマーバージョン インスタグラム投稿アンバサダーフォトコンテスト、 たくさんのご応募・ご投稿をありがとうございました! 世界中を旅しているように香りを楽しめるヘアケアシ […]

【結果発表】 IGersJP×「パパイヤドリンク」投稿アンバサダー大募集!新商品「太陽が育てた完熟パパイヤのドリンク」フォトコンテスト!

【結果発表】 IGersJP×「パパイヤドリンク」投稿アンバサダー大募集!新商品「太陽が育てた完熟パパイヤのドリンク」フォトコンテスト!

先般開催された、 IGersJP×「パパイヤドリンク」投稿アンバサダー大募集!新商品「太陽が育てた完熟パパイヤのドリンク」フォトコンテスト、 たくさんのご投稿をありがとうございました! 注目の審査結果が纏まりました! 優秀作品5名様に「Am […]

【結果発表!】綾鷹×IGersJP 第4弾 「綾鷹春のもてなし」 インスタグラム フォトコンテスト!

【結果発表!】綾鷹×IGersJP 第4弾 「綾鷹春のもてなし」 インスタグラム フォトコンテスト!

先日開催された、 綾鷹×IGersJP 「#綾鷹春のもてなし フォトコンテスト」の優秀作品が発表されています。 入賞された皆さん、おめでとうございます! ▼#綾鷹春のもてなし フォトコンテスト結果発表 http://bit.ly/2oVgk […]

本年もMustagramを何卒よろしくお願い申し上げます!

どもえんぞです。
本日24時迄にTwitterでMustagramアカウントをfollowしてこのtweetをRetweetしてくれた方から抽選で一名様に、ギズモショップの大人気ケースGIZMON iCAを一つプレゼント!

20111225-080748.jpg

※下記はえんぞうのiPhonecameraapporgより転載しています。※

そういえば主催しているMustagramで展示会をしたりプリントしたりする時に、基本データで入稿してもらってるんだけども、毎回解像度の話題が出るので、ざっと説明しておきたいと思う。

何気にえんぞうは印刷屋出身だったりしてDTPエキスパートという資格を持ってたりするんだぜ。

■加法混色と減法混色の話
先ず最初に色の話をしておく。よく画面で見た結果と印刷結果が違うと喚く向きがあるが、申し訳ないがそれは当然のことなのだ。
それは吉野家に行ってハンバーガーが出てこないのを怒ってるのとそう変わらないんである。

色というのは光である。
我々が見ている色というのは光を直接見ているか、或いは光があるものにぶつかってそれが反射しているものを見ている。
例えばリンゴが赤いのは、自然光がリンゴの表面に当たって、自然光のうち赤以外の要素がリンゴの表面に吸収されて、赤だけが跳ね返ってくるから赤く見えている、という事なんである。同様に印刷の場合は自然光が印刷箇所に当たって跳ね返ってきたものを色として我々は認識している。
だから反射したもんがどういう色に見えるのかを話題にするなら、それは減法混色のレイヤーの話なのであって、つまり写真や印刷物は減法混色の世界の物語なのだ。
逆にディスプレイというのはそのものが発光しているので反射しているのではない。ディスプレイ上でどういう色に見えるのかを操作しているのは加法混色のレイヤーの話なのであって、この場合は加法混色という世界の物語になるんである。
因みにというか当然のことだが、発色できる領域というのは加法混色の方が広い。だから画面で見るよりも印刷物を見たほうが色の鮮やかさが劣るのである。

なので一般的には最終の出力機の印刷結果と、画面上で見える色が近くなるように、キャリブレーションという作業をモニター側に行うのだが、素人の場合そんなことはしないだろうし、最終出力機のプロファイルを自宅PCなりiPhoneなりにぶち込むことは多分無理だ。

だから、正味な話画面上で見た結果と出力結果が異なる現象については諦めるのが賢い。
尚本物志向の素人以上の向きは自宅に出力機を配備してなんちゃってキャリブレーションから本格キャリブレーションまで執り行う場合があるが、それは好き好きだから任せたいと思う。

■解像度の話
というわけで画面上と印刷物の話をここでも引き継ぐ必要がある。
画面に関しては簡単で、単位はピクセルである。これはどのディスプレイであってもピクセルはピクセルなので変わらない。
しかしここからが問題なんである。
じゃあ1ピクセルは何ミリなのか、という話である。
これもまた、一風堂に行って蒙古タンメンが出てこないレベルの話なのである。

それは1ピクセルが何ミリの画面で見ているのか、または1ピクセルが何ミリで出力できる出力機で出力するのか、に依って変わるからである。

ミリに換算する場合は画面ではなく一般的に最終出力物の定義に置き換えて解釈するほかない。
印刷物の場合はだいたい350dpiという解像度である。見ての通りピクセルという単位はここに存在しない。
写真プリントの場合はだいたい300dpiという解像度である。
これを無理やりピクセルに換算すると、何ピクセルなら鑑賞に耐えうるクオリティで出せるのか、が分かる。

一般的なプリントサイズだと、1600×1200ピクセルくらい必要。(ピクセルをかけ合わせて200万になればいい。

ちなみに4Wとか6Wくらいに伸ばすならピクセルを掛けて500万とかになればいい。

賢くなったかな?

こちらもどうぞ。:

どもえんぞです。
続きましてのゲストは、ちぇぶさんです。
昔ながらのiPhoneographerには最早ご案内の必要も無いと思われますが、
無料アプリちぇぶ写真集でもお馴染みの日本が誇る代表的なiPhoneographerです。
僕も駆け出しの頃、ちぇぶさんの作品を真似ようとして、結果これはちぇぶさんにしかできねーや、と畏怖した本当にお手本の様なiPhoneographerです。

ちぇぶさんの最近の作品は
http://etsuko.posterous.com/
で拝むことができます。

今回は9作品をご提供いただいております。楽しみですね!

そんなMustagramMINIは横浜と大阪で開催。
■横浜
cafeFLOWER
横浜名物山下公園中華街徒歩圏内ちと足を伸ばせば桜木町という絶好のロケーションで、
来年1月29日~2月11日までの
なんと2週間!展示会を開催致します。
■大阪
MustagramMiniOSAKA開催概要決定!場所は何と三角公園眼の前のLoopA
2012年2月26日12:00~19:00(時間はちっと変わるかも)

特に大阪の皆様はまだ共演のチャンスがありますので、
この機会を見逃す手も無いかと思います!

どもえんぞです。
はい、さかいまみさんに作品を提供頂きました。
さかいまみさんは桃エ☆ロ乙女チック歌人としてご活躍されており、
podcast配信やiPhoneやandroid向けアプリ販売等クロスメディアに活躍されて居られます。
今回MustagramMiniにはご本人様より4点の写真作品とそれに対応する歌を提供いただきました!
ファンの方はもとより、写真と文学のマッシュアップに触れられるいい機会ではないかと思います。

さかいまみさんのプロフィールは以下(ご本人より頂戴しました!)
桃エロ乙女チック歌人のさかいまみです。
ちょっぴりH、でも可愛らしい乙女な気持ちを
短歌に詠んでいます。今回はカフェでの展示と
いうことでエロ度は抑え目にしてあります(笑)
もっとエロチックな短歌に興味のある方は
下記URLをチェックして下さいね♪

■さかいまみ短歌ギャラリー
http://www.sakaimami.net/

■Facebookページ
https://www.facebook.com/lovemamitanka

■短歌ブログ
http://ameblo.jp/sakai-mami

そんなMustagramMINIは横浜と大阪で開催。
■横浜
cafeFLOWER
横浜名物山下公園中華街徒歩圏内ちと足を伸ばせば桜木町という絶好のロケーションで、
来年1月29日~2月11日までの
なんと2週間!展示会を開催致します。
■大阪
MustagramMiniOSAKA開催概要決定!場所は何と三角公園眼の前のLoopA
2012年2月26日12:00~19:00(時間はちっと変わるかも)

これは楽しみになりましたね!

どもえんぞうです。
おまたせしました、第15回コンペティション「2011年」の結果発表です!

その前に毎度おなじみですが皆さんにお願いです。
いま我々はMustagramコンペを一括で閲覧できるスタグラメーカーというサービスを利用しています。
http://mustagram.stagramaker.com/
ここではinstagramのIDとPASSでログインして、スターを付けることができます。
このスターが多いとランキングがUPするんですね。
・・・是非に皆さん、スターを付けて頂けませんでしょうか・・・
このコンペをより多くの方に知って頂き、参加者を増やすことで、
いろいろイイことが起こるはず!

それから、
Mustagramは横浜cafeFLOWERで1月29日15時~貸切の新年会を行います。
参加費は2,000円で1ドリンクとフードが付きます。それ以降はキャッシュオン。
実はMustagramMINIの初日なので、ほんとに展示会ノリで楽しめそうです。
目下参加ご希望の方を募ってます。お気軽にtwitterで話しかけて下さいね。

さて。
今回のテーマは2011年。
まぁ、ムチャクチャ色々な事がありましたよね。
それを写真で表現してみよう、という多分毎年恒例のお題です。

正直、どの作品も泣けます。
審査員の中に2位以下選べないみんな2位!という方も居られるほど。
写真を通じて心が豊かになった一年だったと思います。

早速は予選通過作品のご紹介。
お名前をクリック頂きますと作品を閲覧できます。

y_ikegayaさん

→巧い。

daisuke7さん

→やっぱりみゅーすた!これがなければ震災後の盛り上がりもなかったし出会いもなかった!

rhythm128さん

→ほんと2011年、いろんなことがあったなぁ…と、それとなく考えさせるような秀逸さ。

yu_tankonasu0501さん

→今年どころじゃない、一生分の気合を込めた瞬間。

kawa182さん

→飛躍をイメージさせる元気でポップな写真!いろいろあったけどやっぱり落ち込んじゃいられん!て思わせてくれました。

以上の皆さんです!
続きまして審査員賞の発表です。

ssuppyさん

→俺の原風景がココにあった。

ada39さん

→明日への希望に満ちた写真。とても感動的です。

ka_naiさん

→今年をうまく表現できてる一枚だと思った。共同、創造、前進と。そしてナイスショット!

wagnusさん

→あったかくて優しい光…2011年を振返りながらしばらく眺めていました。

sunayamaさん

→2011年を生きた、そんな印象的な写真。心にグッときた。

micra_14eさん

→どうしようもなく気になった一枚w
いかなる時も淡々と仕事する職人の心意気を感じる。しかし美味そうだ。

審査員賞は以上です!

でわ!
3位より発表して参ります!

第3位で賞は・・・
yu_ki4989さん

→ネットがあの世に繋がるといいよな。

続きまして、
第2位で賞は・・・
two_kilo_gramさん

→ハートがとにかく綺麗。愛をたくさん詰め込んでてドキドキする。
→リングとハートの演出が巧みでやりたいことがよく伝わってきた一枚。

でででででわ!!!!!!

グランプリで賞の発表です!

グランプリで賞は!
dai_satさん

→ミュースタグラマー全員の想いが写真になった!そう思いました。
→激しく共感を覚えたので。この写真は何で撮ったのかも、気になるところ。

という訳で、
本年最後のウィークリーコンペ、第15回コンペティショングランプリで賞はdai_satさんです。
おめでとうございます!

また、
グランプリで賞を受賞されたdai_satさんには、
Photobackギフト券をプレゼントさせて頂きます!
後ほどtwitterでお声がけください!

毎度のご挨拶になってしまいますが、
今回はここで紹介できなかった皆さんも、エントリー本当にありがとうございました!
本当に面白い写真ばかりで全部紹介したいのはやまやまやまやまなんですが、
っても毎週やってますから気軽にエントリしてくださいです!

エントリ頂いた写真はこちらで一覧頂けます。
http://mustagram.stagramaker.com/
是非に御覧ください。

さて!
2011年のウィークリーコンペはこれで終了です!お疲れ様でした!
年初は1月12日(木)よりスタートです。
2012年1年間やり続けたら凄まじい記録だろうなぁ・・・
という訳で来年もMustagramを何卒よろしくお願いします!
良いお年を!

また次回!

どもえんぞです。

MustagramMiniOSAKA開催概要決定!場所は何と三角公園眼の前のLoopA!
2012年2月26日12:00~19:00(時間はちっと変わるかも)

LoopAの詳細はこちら。
http://www.loop-a.com

場所も会場もかなりいい所がゲットできましたので、思い切って二次募集を行います。
二次募集応募締め切りは12月31日まで!
この機会にMustagramに参加して見ませんか?

参加ご希望の方はtwitter@mustagramに参加希望の旨お声がけください!

どもえんぞです。

第16回インタビューには北からの刺客(ブルーハーブみたい)、
@akeko さんです。

僕もそうなんですけどmotokicさんとoffしてて、
あのポートレートはヤバい!と大いに話題になった彼女なのですが、
一体どんな方なのでしょうか?早速お話を伺って見ました。

+————————-ここから——————————+
→IG名を教えて下さい。
●akeko です。

→IG名の由来は何ですか?

●幼少の頃、母の職場の九官鳥が「アケコ」と呼んでいたので。
「本名ですか?」と言われますが、近いですが違いますw

→公開可能なTwitterなど他のアカウントがあれば教えて下さい。

●IGとTwitter以外は何もやってません!

→サイトやブログ、Flickrなどお持ちでしたらURIをお願いします。

●Flickrは登録したいのですが、セキュリティーで登録に進めず
 解除しても何故かダメで諦めました・・・。(何か方法はあるでしょうね。)
(聞き手:案外機械音痴というかPC音痴っぽい所がいいんだよね。)

→お仕事は何をされてらっしゃいますか?

●看護師してます。

→写真(instagram作品を含む)を始めたのはいつですか?またキッカケは何ですか?
●ちょうど一年前にiPhoneに変えてから面白いアプリがないか検索しているうちにIGに出会いました。

何気に撮った写真がオサレになるので、すっかり楽しくなってしまい
大好きな@chocolatepics324さん、@hidekissさんの影響で一眼を今年の6月に購入。
携帯のカメラはもちらん使う事もなく、デジカメすら持っていなかったので驚かれましたw 

→普段UPしているIG作品はどのような工程で作られていますか?

●8割一眼、2割iPhone4 で撮っています。
一眼はリサイズして明るさ調整か、モノトーンにする位で基本スッピンが好きです。
iPhoneは撮ってアプリで加工してUPです。(不得意というか面倒くさがり)
こちらのインタビューを読んで、アプリメモしたりフォロワーさんに教えてもらったり・・・。
あ、お初さん以外のコンペはちゃんとiPhoneで撮って参加しています♪

→生活の中でいつ写真を撮っていますか?(例:昼休みしか撮りに行けない!等)
●休日か仕事の帰りに寄り道しています。

→お薦めのアプリはありますか?その理由も教えて下さい。

●「余白のトミコ」→一眼で撮った写真をリサイズしてもスクエアになるので♪
  こちらでこのアプリの開発者@daisuke7さんインタビュー記事を見つけて嬉しかったです。
(聞き手:余白のトミコw)

●「Magic Hour」→沢山フィルターがあるので自分好みを選べるのが良いです。
mocafilterは4種類全部DLして愛用中♪色合いが大好きです。
(聞き手:magic hourは女子力が高いんだなぁ。)

●「Romantic」→アダルトテイスト満載な仕上がりには欠かせません! 
アダルト萌え部たまに活動中! #adultmoe 
(聞き手:おっさん女子w)

→IGを始めて変わったことはありますか?どう変わりましたか?

●運転中も歩いてる時も視界に入るもの全部、「いい被写体ないかな?」目線。
●時間さえあれば写真を撮りに行きたい「カメラ依存症」。
●仕事のバッグが徐々に重くなり、気づいたらカメラ雑誌が常に4冊。
●四季折々の美しさを感じられる様になった事。

→iPhone以外で愛用のカメラはありますか?

●Canon KissX50 RED を今年の6月に一目惚れして衝動買い。

→広義にこれから写真という活動をどうしていきたいですか?
●IGに関しては「これからもHappyも楽しいも共有していこうネ」by@pikamaru
という言葉がそのもの。

●弟を今年の初めに亡くしました。「生きている」ことの素晴らしさ、「当たり前の日常」の幸せを気づかせてくれました。

人を撮っていて楽しいと感じる原点はそこにあるのだと思っています。

これからもその瞬間を切り取れる、そこから何かを感じ取れる様な写真を撮れたらいいなと思っています。

「今、生きている人は生きていることって奇跡が精一杯の証」byえんぞ。 みたいな!w

→Mustagramに要望はありますか?
●誰もが参加できるweeklyコンペ、Mustagram_miniなど今後も楽しい企画に期待しております。
 MustagramSapporoもあったらいいな妄想中。

→最後にユーザーの皆さんに告知やコメントなど何でもお願いします。

●はじめまして♪akekoです。こんな所に登場させていただき大変恐縮です・・・。
長々と読んでいただきありがとうございました♪
いつもコンペでは皆さんのお写真を拝見してお勉強させていただいております!
  
「よし、ちょっと写真見てやっか!」みたいな気持ちになった方は是非、あけこの所に見にいらして下さい。
 
なかなかコメントも返せず大変申し訳ありません。
ふつつか者のあけこですが、北海道からも素敵な瞬間を発信して行けたらと
良いなと思っております♪

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
 
御清聴ありがとうございました!

あれ?弁論大会なの?
+————————-ここまで——————————+
ありがとうございました。

文中ご家族の不幸に触れてらっしゃいました。
これは勝手な思い込みですが多分あけこ嬢のカメラには弟さんが宿ってますね。

という訳で北海道のinstagrammerこと @akeko さん、みんなもフォローしてみてはいかがでしょか?

次回もお楽しみに!

えんぞうです!おはようございます。
MustagramMINIオーサカ入稿を締め切りました。
今日現在までの参加者一覧を更新しました。

下記ご確認いただき、もしお名前がない場合は恐縮ですが本日中にご一報下さいませ!
20日より作業に着手致します。

http://instagramers-japan.com/mustagrammini/mustagramminiosaka01

えんぞうです!おはようございます。
MustagramMINIヨコハマを締め切りました。
今日現在までの参加者一覧を更新しました。

下記ご確認いただき、もしお名前がない場合は恐縮ですが本日中にご一報下さいませ!
20日より作業に着手致します。

http://instagramers-japan.com/mustagrammini/mustagramminisankasha