- InstagramersJapan ( IGersJP ) は日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー の コミュニティです。 -

Instagramers Japan|日本の インスタグラム ( Instagram ) ユーザー インスタグラマー コミュニティ

@ku__man focus on InstagramersJapan(IGersJP)|日本の インスタグラマー コミュニティ IGersJP


くーまんさんfocuson

→IG名を教えて下さい。
@ku__manです。くーまんって呼んでください。
アンダーバーが2本です。(自分でも間違えますw)

→IG名の由来は何ですか?
本名がクミコなんでそこから取ってますけど、
かわいい呼び名が苦手なんでアレンジしてみました。
仲間に「くみちゃんはやめなさい」って言っても全然聞いてくれないので最近は諦めました。本音は「さん」もいらないので、「くーまん」って呼び捨てにされるのが一番気に入っているのですが・・・。
「男かと思いました」って言われるとシメシメって思っちゃいます。

→公開可能なTwitterなど他のアカウントがあれば教えて下さい。
Twitterは非公開なんです。ごめんなさい。

→サイトやブログ、Flickrなどお持ちでしたらURIをお願いします。
kuman0425.tumblr.com (まだ始めたばかりですけど)

→お仕事は何をされてらっしゃいますか?
看護職です。

→写真(instagram作品を含む)を始めたのはいつですか?またキッカケは何ですか?
写真を始めたのは2011年からなので4年くらい経ちます。
きっかけは友人に誘われてブログを始めたことで、そのうち写真ブログになりました。
IGを始めたのは2014年の1月からなのでちょうど一年くらいですね。
ブログで知り合った仲間から誘われて、そのためにわざわざスマホにしました。

→普段UPしているIG作品はどのような工程で作られていますか?
デジタルのRAWで撮ってからPCで編集します。
それからクラウドにあげてから、さらにアプリで編集するのでけっこう面倒くさくて、自分でもうんざりしますが、イメージに近くなるとガッツポーズになったりします!

→生活の中でいつ写真を撮っていますか?
車が足代わりなので、いつも持ち歩いています。
通勤途中に撮ったり、休日に撮ったり。
仕事が不規則なので、仕事帰りが朝だったりすると
そのまま寄り道することも日常茶飯事です。

→お薦めのアプリはありますか?その理由も教えて下さい。
VSCOCamやSnapseedのアプリをよく使います。
最近はBlendPicという多重のアプリで楽しむことも覚えました。

→IGを始めて変わったことはありますか?どう変わりましたか?
IGを始める前は、ひとりでいろんな風景を撮りに行くだけだったんですけど、IGでいろんな仲間と繋がりができてからは、一緒に撮りに行く機会が増え、ポートレートの楽しみにハマりました。
今では、人のいない写真が自分では物足りないくらいです。

また、IGを通して今まで見たことのないような写真に触れる機会が多くなり、
被写体、アングル、トーン、熱意、感性、全てにおいて日々感動させてもらっています。
さらに、IGの仲間との出会いによって、年齢、職業、地域の壁を超えた繋がりがもてました。
このことは何よりの人生の財産だと感謝しています。
数年前に、まさか自分がこのような人生を迎えようとは予想だにしていませんでした。

→愛用のカメラは何ですか?
OLYMPUSのOM-DEM_1です。

→広義にこれから写真という活動をどうしていきたいですか?
写真を撮るということが日常生活の一部になっているので、あまり大げさに考えずに楽しんでいきたいと思います。
移ろいゆく時代や、街並み、風景、季節、人々の姿の一瞬を切り取れるのが写真の醍醐味ですし、またそれを皆さんと共有できることは何より素晴らしいことですよね。

それに、いつかIGの仲間と新潟で展示会ができればいいなあ~って夢見ています。
ちっちゃなギャラリーにいろんな人たちが集まって写真談義をしたり、
ぶらりと新潟の街スナップに出かけたりしながら、
そんな時間と空間を共有できる場があったらとっても幸せだろうな~
って妄想に浸っています(^^ゞ

→影響を受けているユーザーを教えて下さい!
影響を受けているユーザーさんはたくさんいます。
フォローさせていただいている方々全てがそうです。

ただあえて挙げさせてもらえば、
@cocoon0420 さん

@hananosekaiiro さん

からは
一緒に撮りに行く楽しみや、人を撮ることの面白さを教えてもらいました。

それをきっかけに自分の写真が劇的に変わってきたように思います。
とくに @cocoon0425 さんの感性や表現は真似できるようなものではないくらい素晴らしいですし、自分で作り出すという写真への拘り、取り組む姿勢には深く感銘を受けています。ときには死生観まで伝わることもありますし、内面を深くえぐられるよな表現は心打たれるものを感じます。

あれ?ちょっと誉め過ぎですよねww 2割カットでお願いします(笑)

→インスタグラムに要望はありますか?
今のままでシンプルに写真を楽しみ、共有できる場であってほしいです。

IGersJPに要望はありますか?
選出された作品のユーザータグを付けていただけたらと思います。
IGersJPさんの活動は大きな励みになっていますので、これからもよろしくお願いします。

→最後にユーザーの皆さんに告知やコメントなど何でもお願いします。

2/21(土)に、新潟で初ミートを行います。
詳細は、@MeetmeJapan_niigata でチェックしてくださいね。

冬の日本海の荒波を体感しましょう。
参加お待ちしていまーす!!
(…掲載タイミング間に合わなくてほんとごめんなさい…えんぞう)

ku__man


0 comments
Submit comment

CAPTCHA